見出し画像

ラニバ30thツアー @幕張よもやま

★−1日目
まず、幕張、音がめっちゃよかったです!!!
ドラムの音もすごくよく聞こえました。

yukihiroさん、再び、すごーーーく力入ってました。
大阪から福岡まで、やたら気合い入ってたんですよねー。ただ、なんらか機嫌悪い…というより緊張感がある…という感じだったので、そういえば、周年ライブの最初ってこうだったかもなー、と思い出していたのです。彼にとっても、周年ツアーって、大切なツアーなんだろうな。

で、愛知4デイズは、わりとリラックスしつつ、モーション大きめでゆったり(もちろん手捌きは早いよ笑)叩いてた印象だったんですが、今日はすごい前のめりに突っ込んでたので(で、何か所かやらかしてもいた笑)、どーしたのかなーと思いつつ、でもご機嫌で。すごく気合い入ってて、集中力高く、とても楽しそうでした。特に「HONEY」のアウトロ、めっちゃ笑顔だったし!!

はいちゃんの「L'Arc-en-Cielです」にあとに入れる合いの手も、いつものバス四つ踏みじゃなくて細かいステップ踏んだり、細かいフィルまで入れたり、ほんとにご機嫌さんでした…。
本編ラストのソロはいつもより長めで、激しいけど、とても丁寧に叩いてた気がしました。
そして、「虹」のアウトロ、ラストを締める時の楽器隊3人、それぞれに視線合わせて、そして、満面の幸せそうな顔…!なにあれ、なにあれ!
大ラスは、ゆきひろさん、いつものお立ち台お辞儀して(EXPOよりは丁寧な貴族だったw)、ステージ降りながら、両手をパタパタ上下に振りつつ、去っていきました…
テンション、どうした…笑

kenちゃんのどエロMCは、昔のラジオを思い出してたのですが笑、yukihiroさん、すました顔して、けっこう楽しんでましたよね。話振られた時、すでにわりと上機嫌だったしw
エロ話、聞いてるのは好きなんだよねー。すましてるけど笑
てつはいが、
h「無敵ですね」
t「今日すごいw」
h「味方でよかった。こんなの相手にできないw」
と言ってたのも、なにげにほっこりしました笑(…ほっこり?笑)
あと、「Forever」前のhydeのお決まりMCでも、yukihiroさん、めっちゃ笑ってて…てか、そこは他の2人も含めて3人とも笑ってるんだけど、あそこの笑いのツボだけがわからない…笑

あ、あと、けんちゃん、MCの途中で、HYDEに「あ、梅、ありがとうございました」って言ってたから、ANTINもらったみたいでしたね!

★−2日目

ライブ自体、このツアーNo.1、前半戦の締めくくりとして、これ以上にないライブでした。
演奏も、音も、メンバーの雰囲気も、ちょっと形容できないクオリティだったのですが、yukihiroさんは、また、ありえないplayや表情を連発してて…ああ、もう!笑 

今日のハイライトは、本編ラストのソロ、Smells like~だったことです。フィルが手癖すぎたのと、あの曲の特徴的なアクセントは入れず、わりとフラットめに叩いてたので、ピンとこなかった…という言い訳をしたいところなんだけど、気が動転しすぎて音を追うのが精一杯で、そんなことを考える余裕がなかったのが事実。
終わったあと、すました顔して立ち上がって、降りていきながら、笑顔でうなずきながら、小さく片手でガッツポーズしてた。

…え、まって、これ、夢じゃないよね?
と呆然としつつ、腰を抜かして号泣…

大ラスは、いつものお辞儀のあと、笑顔で非常口のピクトみたいなポーズをしていたのだけど、ガッツポーズというのか…なんだったんだ、あれ…

幕張は、また、えらくいろんなところでフレーズ変えてきてたんだけど、特に腰を抜かしたのが3回くらいあって…あまりに腰を抜かしたので、後半スタートしたら、もう一回確認してから語りたいと思います。幕張だけだったら、まじサプライズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?