個人の思い。

最近またSNSで色んな発言を見かけます。
予想家の詐欺まがいの行為であったりとか、捏造であったりとか。
別にいいと思うんです。
誰の予想に乗ろうが、どんな記事を捏造しようが。
全レース的中画像もお金さえあれば的中という事実を作れちゃいます。
全レース、2頭を除いた複勝全通り買えばいけますよね?的中させること出来ちゃいますよね。
でもね。そんなことは正直あんまり関係ないんです。
どの予想に乗るのも個人の自由です。好きな予想家さんがいるならその予想家さんに乗ればいい。
自分の力では補えないから他の人の力を借りてると思うんです。

私はまだまだ自分の力はないので好きな人の予想を見ることがあります。
お金を出して買うこともあります。
でも外れたからと言って、当たり散らしたり、暴言を吐いたりすることはありません。
それを言うことによって馬券が的中になるなら言いますが、そうじゃないですよね。
文句があるなら乗らなければいいし。参考にしなければいい。
乗る以上仕方ないんですよ。個人の責任。

予想をする人全員がとは言いませんがある程度時間を割いて、予想をしてnoteなりで販売していたり、サロンでお金をもらっていたりすることもありますよね。
それも全然いいじゃないですか。
むしろ販売できたりするのはすごい事だと思います。
私もいつかはやってみたいけどそこまで行くのにどれほどの時間がかかるのだろうか。。。

皆さん、「競馬」という1つのものをやっているのでもっと素直に楽しみながらやった方が絶対いいと思うんですよ。
あくまでお金が動くから、卑屈になったり、攻撃的になったりする気持ちもわかります。私も、ふざけんなよ。。。って思ったこと何回もあります。
けどやっぱり自分の力不足なんですよね。
それでも競馬をしたいなぁって思いますし。やるからには楽しくやった方が絶対におもしろいと思うわけです。
それを共有できる人が周りにいるようになればそれはもっと楽しくなると思いますし。
なんにせよ、みんなで楽しくやる方がいいなぁと思うわけであります。

毎度毎度思うことは、人の予想にケチをつけたり、文句を言うのは筋違いってもんやと思うのだけは思います。
みんなが違うからおもしろいし、各々の見解があるから予想するわけであって。

競馬で儲けたい。って思う人も中にはいるとは思いますがそれはなかなか難しいと私個人は思います。
noteで予想を売る感じで出して利益を得るのも一つの手段です。
良いと思います。
買うのは個人の自由だし、馬券も自己責任ですからね。
ただ、外れた時に購入したnoteに文句をいうのはまた別のお話だと思います。
予想にあーだこーだ難癖つけたり文句を言うなら自分で予想して当たる馬券を買って利益を出せばいいだけだと思いますからね。

結局のところ何が言いたいかというと
文句を言いまくるのもいいかもしれませんが、それより的中したら「おめでとう!」といえる関係性を築いていけるかが大事じゃないのかなと思います。
外れた時は、なんで外れたかを考える。
これはオープンチャットに加入させてもらって学んだことの一つです。
自分でできない部分で人に乗っかるのは全然いいんですよ。
その責任全部を予想した人にぶつけるのは違うと思うんです。

最後になりましたが、あくまでこれは私の個人的な意見です。
色々な人が色々考えあると思います。当然ですよね。皆さん違うんですもの。
でもそれでいいと思います。
ただ、暴言やら中傷はやめた方がいいと思います。
どう感じるかは相手次第ですし、いい大人だと思うので節度を持った行動をした方がいいかなと思います。
こんなことを言いながら私自身出来てるかといわれるとわからないですが、できる限り気を付けていきたいと思います。
もし、私自身が駄目なことを言ってしまったり、やってしまったときは言ってください。

本当に競馬をする人がみんなで楽しく競馬できるといいなぁって、めちゃくちゃ思います。
そうなるように楽しみながら競馬するようにしていきたいと思います。

長々と書きなぐらさせていただきましたが最後までお読みいただいてありがとうございます。
最後にもう一度言いますが、あくまで私はこう思っているよ!的な感じなのでそこはご了承くださいませ。

それでは皆様に素敵な競馬ライフがこの先も続きますように!

ありがとうございました。

高配当や的中に少しでも貢献できて、よくやった!!っておもうならお気持ちいただけたら幸いです!ありがとうございます!