見出し画像

The JackPot Times 取り扱い説明書

お疲れ様です。
ゆっくり馬券と申します。

The JackPot Timesとは

5人の各分野から1番いい馬をそれぞれ推してまとめた新聞的な物。
各分野の振り分けは下に記載してます。

れがちゃん タイム担当
https://twitter.com/LGM2422
ペズ@固定術式 傾向担当
https://twitter.com/pezy0529
よるまち(夜の街) 展開担当
https://twitter.com/yorumachikeiba
ざっくりウパ―くん  対戦,血統担当
https://twitter.com/Upakun_1140
ゆっくり馬券 調教担当
https://twitter.com/yukkuribaken

いつもこのメンバーで各ファクターから1頭選出させてもらっています。

そもそも活用の仕方がわからない!という人もいるかもしれない!ということで各々のファクターの説明などを今回説明させてもらおうと思います。

まずは

れがちゃん タイム担当
https://twitter.com/LGM2422

タイム担当のれがちゃん。
競馬はやっぱりタイムがつきもの。
タイムを競うものだから必然的にタイムは重要になってくる。
そのレースから早い馬を選出。
馬場、コース、距離など、毎回同じコースで同じ条件で走るわけではないのでそこを見定めて一番タイムの良い馬を選出してくれてます。
「この馬は初距離だけど、どうかな?」「短縮なったけど前走のタイム早いからこの距離でもタイム1番いいのかな?」「この会場で持ちタイム良いから他会場でもいけるかな?」など様々な変化に対応してくれてその中での1番早い馬を選出してくれてます。

ペズ@固定術式 傾向担当
https://twitter.com/pezy0529

傾向担当のペズさん。
多くのレースが存在する中でそのコースの傾向、騎手の傾向、産駒の傾向など様々なデータからレースに向いている1頭を選出。
このコースを得意としてる騎手、この距離を得意としている馬、厩舎。
色々な傾向から導き出されてくる馬は馬券的中には欠かせないデータと思います。
「この産駒のこのコースどうかな?」「強い馬だとはおもうけどこの騎手との相性はどうかな?」「この会場の脚質は逃げだけどどうかな?」など色々な観点から一番データから合う馬を選出してくれる。

よるまち(夜の街) 展開担当
https://twitter.com/yorumachikeiba

展開担当のよるまちさん。
競馬は展開によってかなり勝つ馬が左右される。
そんな中展開を読み切って勝ち馬を見つけ出す展開班。
逃げ馬が多いレース、差し馬が多いレース、トラックバイアスがどうなっているのか。レースシュミレーションから導き出せる1頭は展開有利の強力な1頭を選出してくれています。
「この馬逃げて楽にいけるかな?」「ここは逃げ馬多いから差し馬の出番かな?」「展開がわからない、、、どの馬が有利なんだろう?」などいう疑問を解決してくれる1頭を選出してくれています。

ざっくりウパ―くん  対戦,血統担当
https://twitter.com/Upakun_1140

対戦、血統担当のざっくりウパ―くん。
1着を競う競馬。戦う相手によって勝ち負けが左右される。
強い馬同士のレース1着と、そうでもない馬同士の1着は同じ1着でも別物。
競馬はブラッドスポーツといわれる。血統も大きく関わってくると思います。そんな中から対戦相手、血統から強い馬1頭を選出してくれています。
「前走のこの馬1着だけど強いのかな?」「新馬戦、この血統の馬走るのかな?」「最近着外続きだけど戦っていた相手は強いのかな?」などを解決してくれる1頭を選出してくれてます。

ゆっくり馬券 調教担当
https://twitter.com/yukkuribaken

調教を担当させてもらってるゆっくり馬券です。
調教は練習、レースは試合。
練習で結果を出せないのは試合で結果が出るはずない。
調教は調子を見るのにも使っています。
前走からの比較で調教が良い馬を1頭選出させてもらってます。
「この馬調教動いてるけどどうなんだろう?」「前回より調子がいいのかな?」「調教わからない。。どうみたらいいの?」などを解決する1頭を選出させてもらいます。

The JackPot Timesの使い方

上記で紹介した感じで各自1頭選出させていただいてます。
使い方がわからない。という方に使い方の一例を紹介させていただきたいと思います

例えば各ファクターで被る馬が出てきた場合。

タイム、調教→メンバーの中で最速で調子も良い。
傾向、対戦血統→強くて傾向も合う。
展開、傾向→展開が合い傾向としても強く出てる。

という風に汲み取れます。
もちろん3人が被る、4人が被るなんてこともあります。

ほんの一例ですがこういう感じで見ていただけると幸いです。

新聞の感じで見てもらえれば少しわかりやすいかなと思います。
「自分の本命がタイム班が推してくれてる。」「紐にいれようか迷ってた相手を傾向班が推してくれてる」「展開ではこの馬が有利と思うんだけどどの馬が展開向いてるのかな?」「この馬戦ってきた相手が強いんだけどなぁ・・・推してくれてるかな?」「今回状態あがってそうな馬どれだろう?」みたいな感じで使ってもらえたらわかりやすいかなと思います。

あくまで推奨馬だけなので買い目はまだ記載できていませんがいずれは買い目まで記載できるようにしていければなと思っています。

高配当や的中に少しでも貢献できて、よくやった!!っておもうならお気持ちいただけたら幸いです!ありがとうございます!