8月30日 札幌11R キーンランドC

札幌1200mで行われるレース。
天気予報では当日、雨が降るとか降らないとか。
天候でも展開は変わってくるだろうし、気温も変われば走る馬も変わってくる。
もちろん、雨なら馬場は良馬場ではないし、パワーのいるタフな馬場になると思います。

傾向を調べているとなかなか面白いことがわかりました。
ローテーションが中1週の馬は近年、3着以内に来ていないこと。
今年は該当する馬がたくさんいます。(開催の関係もあるとは思いますが。。。)
でももしこのデータが有力になるのであれば人気どころの馬は結構消えてしまうなんてこともあります。
果たしてどうなるか。。
まあそれも含めて色々考えて予想をしていきたいとおもいます。

展開は
結構な馬が先手を取りたがると思います。
ダイメイフジ,アスタールビー,ショウナンアンセム,イベリス,カッパツハッチ辺りは主張して前目に行くでしょう。
人気どころのダイアトニックがそこまで無理をして前目につけるとは思わないです。
後は流れて直線に入ってからの勝負ですね。
当日が外の方が伸びるのであればかなりの馬にチャンスがあると思います。

買い要素が多い馬が結構いるんですが、、、
絞るしかないので絞ります。

◎フィアーノロマーノ
前走の函館SSは4着。勝ち馬とのタイム差は0.4秒差。
このタイム差は外を回ってきた分と考えて、十分逆転できると思いました。
この馬は気温が低い方が走るので札幌でも走ると思います。
当日は一応予報では21度の予報なので。
調教も良い感じで伸びてきていましたし、能力も高いとおもいますのでここは本命にしたいと思います。

〇ライトオンキュー
UHB賞の勝ち馬。
道中は中団の外目で脚を溜めながら直線に入るまでに並びかけてそのまま突き抜けるという競馬をしました。
まだ伸びそうな感じがしたのと調教がダートでの追切。
ハイペースになって前が崩れても崩れなくても競馬ができそうなので上位には絡んでくるであろうと思いこの印を打ちました。

▲ダイアトニック
能力では多分1番強いと思います。
前走の函館SSでも見事に勝ち切っています。高松宮記念の時の不良馬場もこなしているので道悪も問題ないと思います。
ただ、前に行く馬が多いのでそのまま位置取りを内でいってしまい、進路がなくロスになるかも。という不安要素があるため少し割り引きました。
鞍上も重賞では最近勝率高くないのも割引の一つです。

△ヤマカツマーメイド
雨の予報が出ていて、馬場が重くなれば斤量が軽いのが活きてくると思います。
ただ最軽量の51なので抑えまでの評価になります。

△アスタールビー
しらかばSの勝ち馬。
前目につけてそのまま逃げ残りも狙えると思い3着までならという感じで抑えの評価です。

印はこんな感じになりました。
明日、馬場がどのような感じになるか少し予想がつきません。。。
札幌がどれぐらい雨が降るのか。。。
当日の内外の差しがきくかも大事になってくると思います。

買い目

3連複、3連単
11.12-1.11.12-1.11.12.13.16

キーンランドC 3連単

キーンランドC 三連複

馬連
11.12-1.11.12

キーンランドC 馬連

これで勝負したいと思います。

正直、結構人気どころの予想になってしまった。。。
答え合わせは明日のお楽しみということで今日も長々と予想を見ていただきありがとうございました。

もしかすると今週も的中できないのでは。。。なんて予感もよぎりますがレースが終わるまでは何がおこるかわからない。
それが競馬ですもんね!!

本当にありがとうございました!

高配当や的中に少しでも貢献できて、よくやった!!っておもうならお気持ちいただけたら幸いです!ありがとうございます!