見出し画像

新しい降臨討伐「騎兵」で、何故決戦級や露骨な特効キャラを追加するのか

皆さんおはこんばんちわ。ゆっくりさんです。
今回は決戦級な露骨な特効キャラがなぜ追加されたのか自分なりに考察をしましたのでここに書いておきます。
初めに言いますがサ終するから集金のムーブだとか基本的には書かないです(自分の好きなゲームなのでそういう話は嫌い)
あと、箇条書きです。
拙い文章ですので分かりにくい表現やここはどうなのか?という意見や質問があればコメント(出来ればTwitterのDMやメンションがいいです)などしてくれると嬉しいです。別記事に返答したり加筆修正いたします

騎兵シリーズって何?

騎兵シリーズは降臨討伐と言われており、過去に開催された廃竜や精霊獣と同じ期間限定で登場するちょっと強いボスになります。
強いボスなので通常の武器よりも強かったり唯一性が高い武器がゲットできる武器になっています。

決戦級って?

騎兵シリーズから追加された降臨討伐より上の難易度で、ランク120以上のプレイヤーが参加できるやり込みコンテンツとなっています。通常のボスより格段に火力が強化しており並の編成だと太刀打ちできません。
しかし報酬として、降臨討伐で貰える武器を強化できるやり込み要素があります。

何で決戦級って嫌われてるの?

理不尽に強すぎるからです。
ボスの攻撃力が高かったりややこしいギミックがあるので、降臨討伐の超級の勢いで行くとやられます。また、ボスの体力も多いので最近登場したキャラ、いわゆる特効キャラを引くことが推奨されるからです
あと、オートプレイやオートNPCの事故率が高く勝ちづらいため
(一応クリア自体は手動操作や行動パターンの記憶、固定を組めばクリアしやすいです)

なんでここまで強いボスを実装したの?

一言でいうと特攻キャラに課金してもらうためです。
ただこれだけだと○終ムーブ前の集金とか言われそうなので僕なりの解釈となってしまいますが解説させてもらいます。

なぜ今までの降臨討伐と違い露骨な接待キャラを出して課金を促してるいるのか。それは既存の降臨討伐の方式では課金をしてもらえないからです。

今までの降臨討伐は最高難易度が超級(一部地獄級)となっています。
従来の難易度までだと、基本的に最高難易度に挑むときはギミックに対応したキャラと火力を出せるキャラを編成すれば、星4キャラや最適性キャラがいなくても勝てました。また同時期に引かなくてもクリアはできるけど引けば効率よく周回できる接待キャラが実装され効率よく周回したい人は適正キャラを引いていました。
これが過去の降臨討伐の実態と特攻キャラの立ち位置となります。

「じゃあ騎兵も同じような感じの特攻キャラと難易度で出せばいいじゃん!」となりますが、以前と違い問題がでます。

サービスから3年経つため廃竜や精霊獣の頃と違い、殆どの人がキャラが揃っていることが多く、3年目も同じような立ち位置の特効キャラを出すと「え、今持ってるキャラでも代用できるし、何なら上級+でも周回できるから引かなくてもいいやー」となり課金せずに遊んでしまいます。
そうすると、よほど魅力的なキャラでないとガチャを引いてくれなくなってしまいます。
※じゃあ難易度を増やして特効キャラ引く人を増やしてみようかっていって地獄級を増やしてみましたが、特攻キャラや既存のキャラで超級周回したほうが早いという結論になりました(ドロップ量がちがければ変わってたかもしれん)

そうなると、私達プレイヤーに課金してもらうためにはどうすればいいかということになります。
そこで運営が考えたのが、超強いボスと特効キャラを実装。頑張ったご褒美に降臨討伐で貰える武器を強化できる決戦級という難易度もといイベントが産まれたんだと思います。
報酬として装備強化を提示することで、ガチ勢や微課金勢のやり込み欲や強くなりたい欲を刺激して課金してもらい、課金できない人や運悪くゲットできなかった人に対しては、従来どおり、既存のキャラで攻略できる降臨討伐で素のままでも強い武器を配布するというスタンスを運営は取りたかったんじゃないかと思います。

おわり

以上が私が思う決戦級や特効キャラの追加の理由についての考察です。私自身がワーフリ信者なので主観的な意見に偏ってしまってるかもしれません。
確かに魅力的な武器強化に対して露骨な特効キャラを出されると、少し引いたりしてしまいます。ただ、武器がもらえる点については去年や一昨年と変わっておらず、武器の効果自体も今の環境についてこられる様に無強化の素のままでも強い性能に調整されています。そのため、決戦級をクリアできなくてもそこまで嘆く必要はないと思います。復刻もありますし今すぐに強化武器が必要になる環境でもありませんからね。
また、今回は決戦級に絞っていますが、無限演武などの特効キャラに関しても種類は違えど今回書いた内容と本質的には変わらないと思います。

俺も課金するから

皆もサブスクだけでもいいから課金して


あと、少し喋らせてください

武器強化=高難易度クエストクリアについて

個人的にはありだと思います。
高難易度クエストによる武器強化という要素が追加されるだけでも、僕の場合モチベーションが上がり、高難易度攻略のためにエーテルをこのキャラに使いたいからチャレバト周回したり、この高難易度に勝ちたいからこの復刻キャラを狙うといった選択肢が増えます。
あとはクエストの種類が増えるため高難易度で色んな編成が使えるのも単純に嬉しい

※やり込みコンテンツをやるとき以外に現環境でイベントや恒常コンテンツで強化武器が必要ないので、クリアできるできないは別として、武器強化に関しては更に強くなりたいというやりたい人がやればいいし、やりたくない人はやらなければいいと思います。いずれ強化武器が必要になってくる環境になった場合でも、その頃にはキャラが増えて極時の試練・追憶の試練・無限演武・決戦級のクリアが楽になったり報酬増加などもあると思うので今強化できないからといっておいてかれる心配はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?