真夜中に目が覚めた

夜中3時に目が覚めた。
小さい頃に読んだ「ねないこだれだ」を思い出した。

あの絵本は怖い。
おばけになってとんでいけという最後が怖かった。
だってそれは、人間に戻れないということだから。
寝なかったら死んじゃうんだと小さい頃は信じてた。だから、真夜中に目が覚めて怖くなって、隣で寝てた母親を困らせたこともあったみたいだ。

さすがにもう夜中に起きても大丈夫だし、夜中に仕事をしている人もたくさんいるということも知っている。コンビニだって開いてるし、貨物列車も走ってる。

でも、やっぱり真夜中は怖いと思う。

まだ「ねないこだれだ」を信じてるかもしれない弟を起こさないように、こっそりトイレに行ってから、また寝ようと思った。

でも、朝ちゃんと起きれるかどうかは少し不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?