見出し画像

ThinkPadのHDMI出力が出来なくなった話

しばらくnoteを書いてないと思っていたら、2023年は一度も書いていなかったことに気が付きました。それくらい2023年が忙しかったということでしょうか?

さて、タイトルの件です。
仕事用に使っているThinkPad x1 carbon 7thが『HDMIで外部モニタを接続しても検出しなくなる』という不具合が発生し、解決に至るまでを記録しておこうかと思います。

2020年から使用開始、今まで特に不具合などはありませんでした。3週間ほど前に何となく重い腰を上げてWindows11にアップデートした時から不具合が発生。

【機種】Lenovo, ThinkPad X1 carbon 7th generation
【症状】HDMIケーブルで外部モニタにつないでも検出しない。外部モニタには「no signal detected」と表示される。ケーブルをPCから抜くとモニタの表示が「cable not connected」に変化することから、モニタ側は認識している模様。

試したこと

調べて出てきた以下の対象をすべて試してみましたが、不具合は解消されませんでした。

  1. 接続確認および再起動

  2. グラフィックドライバの更新、再インストール

  3. コマンドプロンプトから「トラブルシューティング」機能で問題点の修復

    • 初めてこの手順を実施した際に認識したが、次の日からはまた認識しない状態になり、再度この手順を実施しても認識することはなかった

  4. Windowsアップデート

  5. BIOSからBootモニタの設定変更

  6. パソコンの放電

  7. Lenovoトラブルシューティングツールによるソフトおよびハードのスキャン

  8. Windows10をクリーンインストール

様々なキーワードで出てきた対処法をすべて試しても不具合は改善せず。最後の手段と思っていたwindows10 のクリーンインストールでも不具合が解決出来なかった為、もう打つ手がないと困り果てていました。

そんな時にAmazonで買い物をしようとアプリを開いていると、おススメに【HDMIからUSB-Cの変換アダプタ】が出ているのが目に留まりました。HDMIポートがだめでも電源供給用に使用しているUSB-C(Thunderbolt 3)ポート経由ならイケるかも?と思い、これが最後の綱だと思い、同じThinkPad系で使えているものを購入。

不具合が解消

アダプタ経由で外部モニタを電源用のUSB-Cポートつないでみたところ、ノートPCの画面が暗くなったあとに画面全体が点滅し、2~3秒後に外部モニタが表示されました。解消するときはあっさりしたものです。色々足掻かずに最初からこれを買っておけばよかったと思った次第です。

ちなみにこのアダプタで認識するようになった後、試しにノートPCのHDMIポートにケーブルを直接刺してみたところ、何故かHDMIポート経由でも認識するようになっていました。

どーゆーこと??

一旦認識したら、ノートPCが認識し方(もしくは出力し方?)を思い出したの?誰か詳しい方いましたら教えてください。

ということで、こういうこともあるよっていう話でした。
それではまた。

追記: 2024/03/17
その後に気がついたのですが、Windowsをクリーンインストールしたせいか、PC自体の動作が体感で判るくらい軽快になりました。外部モニター認識にWindowsのバージョンは関係なさそうということで、再度Windows11にアップデート。今回の一連の措置により、結果的に自宅のPC環境が以前より快適になりました。

災い転じて福となす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?