見出し画像

桑折町にきて13年。note初投稿☺️📒✨

まだまだ知らない場所がいっぱいあるなと、最近は徒歩や自転車で行きたい場所を巡っています🚴

今日最初に訪れた場所は上町CHEERS(チアーズ)
https://www.uwamachi-cheers.com/menu
友達とlunchがてら、私はビールとおつまみを🍻

桜餅ビール🌸
ちょいチキ(ビアチキ1個+ポテト)とラタトゥイユ
半田銀山ペールエール

桜餅ビールは、ほのかに香る桜餅と、少しの苦味がまた癖になる味でした🍺
ビアチキはカリカリしてて美味しかった😋
半田銀山もスッキリしてて飲みやすかったぁ✨
友達が頼んだビアチキプレートはこちら
↓↓↓

ボリューム満点💯

ちなみに半田銀山とは、桑折町にあり、かつては日本三大鉱山と言われており、上町チアーズに併設されている、クラフトビール醸造施設の名前もそれにちなんで「半田銀山Brewery」と名付けられています☺️

お店にいる間、雨が降ったり止んだりしていたのだけれど☔
丁度よく晴れたタイミングでお友達とバイバイ👋✨

次は帰り道で氣になっていたお寺に寄ってみました。
ここは、子供たちが小さい時近所に住んでいたので、よく夏のお祭りの時に、出店に立ち寄ったり、盆踊りに混ざって花火をもらって帰ってきた場所で、馴染みはあったのですが、、
ゆっくり立ち寄ることがなかったな~と🤔

正面から入っていくと、立派な山門が見えてきました。

無能寺

中に入ると、小川が流れていて、その小橋を過ぎると大きな大きな松の木が😳‼️

御蔭之松(みかげのまつ)

福島県の指定天然記念物になっていたとは✨
思い出してみたところ、この裏にあるお墓には何度か訪れたことがあって、この松は火事になった時に生き残ったという話を聞いたことがあったような😯‪

それにしても樹齢300年🌳
物凄いパワーを感じて、木の下に潜り込んだ時は何だか感動して泣きそうになったぁ😢
どんな時もここに居続けて、生命を守り続けてきたんだなと思うと、尊敬と感謝の氣持ちに溢れたよ✨



…と、こんな所で今日の町中ツアーは終了でございます☺️🍀
帰り道、雨に打たれてバックを傘替わりにしたのはナイショ🤫笑

もし、ここまで読んでくれた方がいたとしたら、めちゃくちゃ嬉しいです❣️ありがとうございます😊

なかなか文書をまとめるのが苦手で、ズラズラ~っと書いてしまいがちだけど、写真を載せながら感想や思いを書けるnote、すごくいい👏✨
伝えたいことが沢山ある時は、またここを活用させていただきたいと思います🙋‍♀️✨

ではまた次回、氣まぐれ投稿をした時には、読んでいただけると嬉しいです~🥹💖