見出し画像

散る桜 残る桜も 散る桜

昨日は、生前お世話になった方を偲ぶ会でした。

みなさまに深く慕われ、ご家族からも深く愛されている方でした。

歌もお上手な方でした。
ふくよかで、あたたかい、心に染み入るような歌声で、そのお声をお聞きするのが楽しみでした。

一人一人、遺影の前に献花をお供えしました後は、親しかった方からのお言葉がありました。

泣きながら、言葉が詰まりながら、お話される方もいらして、わたしも故人を思い出しながら涙しました。


散る桜 残る桜も 散る桜


どなたかのお言葉の中にあった句でした。
心に深く響く、美しい句でありましたので、帰宅してからも覚えていました。

調べましたら、あの、良寛和尚さまのお言葉であったそうですね。
(「うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ」だったという説もあるそうですが。こちらのページより引用。)

これほどまでに、簡潔に、美しく、「死」というものを表現したお言葉をわたしは他に知らない。
この言葉に出逢えて本当によかった。


これもまた素晴らしい出逢い。
亡くなられてからも、なお、素晴らしい出逢いに導いてくださる方であった。

心からの感謝を申し上げます。
合掌。

ゆっこらんど 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?