見出し画像

「ゆた〜とランチたいむ」ライブ動画アップしました!

アンプラグドライブです。
マイクの調整や、位置を氣にしないで歌えるアンプラグドライブは大好きです!
もちろん、マイクがあるとうまく聞こえるし、とてもいいけれど。マイクのあるライブも大好きだけど。
結局どっちも好きなんやん!(笑

ギター1本あれば、どこでも歌える。いつでもどこでも“ライブ会場”💕
思えば、これがやりたくて、憧れて、ドラムを手放し、この世界に飛び込んだんだ。

バンドはメンバーがいないとライブができないし、メンバーは流動的で、いつも落ち着かない。1人でライブができる「弾き語り」はいいなあとドラム時代いつも思っていた。それほど、同じメンバーで活動を続けるということは難しいのだ。一番長く活動していたバンドでも「3年」くらいだった。

そんな中で、10年も20年も、さらには30年も!続けていらっしゃるバンドさんは本当に尊敬します。
そして私が愛するバンドは、そのように長く続いているバンドが多いんです。長く活動しているバンドは、なんとも言えない一体感とグルーブ感があるんですよね。



数えきれないほどの、たくさんの方のお陰様で今がある。
そのことを忘れない。それを忘れたら天国からごつんとやられる。
お釈迦様の教えは「感謝」であった。と小林正観さんのお話の中にあって、なるほどと思ったのは数年前のことだろうか。

お陰様には2種類ある。
目に見える存在と、目に見えない存在と。

昨日は、半年のお陰様のお礼に、氏神様へお詣りしました。
道路端に自転車を止め、帽子を取り、鳥がさえずり、そよ風が吹く境内で、静かに手を合わせる。

心の中に光が射す。
祈る時間は心をきれいにしてくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?