見出し画像

「Yさんありがとうの集い」ライブ動画アップしました!

またまたアンプラグドライブです。

Yさんの3回忌命日当日、毎日のように通われていたお店で集い、仲間と歌って偲びました。

足繁く、わたしのライブやイベントにお越しくださり、いつも応援してくださっていたYさん。音楽仲間からも、その優しさとお心配りの深さで、愛されていた方でした。

なくなられてからも、音楽で人と人を繋げてくださっている魂なのだな。と先日はあらためて感じました。

並木亭さんとのご縁もYさんが繋げてくださいました。その中から、「並木食堂」という歌が生まれました。
お店のあたたかい雰囲氣を歌にしたいと思いました。歌詞は小髙正明さんにお願いしました。お店に飾ってある絵画に一目惚れして、その絵画をジャケットにしたい! と思って、ご本人様のご家族と連絡をとっていただき、使用させていただきました。その絵画を描かれた方の奥様も当日いらしてくださり、初めてお会いできました。なんと素敵なご縁でしょうか!


「鯖の味噌煮と芋サラダ」
わたしはその部分の歌詞が大好き! だってなんだかとっても昭和だし“フォークソング”って感じがする。高田渡さんの歌の世界にもありそうな感じがして嬉しくなる。小髙さん素敵な歌詞をありがとうございました。

ぬくもりがふんわりと伝わってくる。そして歌っているわたしもやさしくなれるそんな歌。生前のYさんにも聞いていただきたかった……と思ったら、ふっと天井の方に“存在”を感じて、ああ、聞いてくださっているのだな。と。

今、目の前にいる方を大切にして、今、発している言葉を大切にして歌う。
それだけでもう、じゅうぶんにしあわせ。

喜んでいただけるしあわせは自分が喜ぶだけのしあわせとは全然違う喜びがある。それこそが本当の喜びだ。そのことは、命あるものすべてがそうであるということを、たくさんのご縁と宇宙が教えてくれた。

音楽を愛し、音楽で人と人が繋がる喜びをやさしく伝えてくださったYさんに、心から感謝を込めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?