見出し画像

眉毛の話

ここのところ、自分が参加したグルコンのアーカイブを何度も見返していて、自分の姿を客観的に見たら、なんか私の見た目、おとなしくない?
ストレートのロングヘアに、眉下の長めの流し前髪。メイクもナチュラルで、アクセもシンプル、服もシンプル。悪くはないけど、特徴がない。まとまり過ぎてる気がする。
で、iPhoneに入ってる自撮り写真を見返して見た。
そういえば、肩のラインで髪を切った時、眉上の短い前髪だと少し子どもっぽくなるので、キレイめ要素を入れるため、しばらく前髪を長めにしていた。
今は、髪が肩甲骨辺りまで伸びたので、前髪も長いと
キレイめにまとまりすぎてるのかも。

美容室で、久しぶりに前髪を眉上に短く、少し厚みも出した。
うんうん。短め前髪のおかげで、カジュアル感が出て、服装とも合う。

こういう微調整が楽しい。

ところが、美容室から家に帰って、鏡を見る度になんだかモヤッ。なんだ、このモヤモヤは。

鏡を見ながら、前髪の流れを整えてみたり、乱してみたり、左に流してるのを右にに流してみたり、後ろの髪を結んでみたり、いろいろしてみてもなんだかモヤモヤする。

なんだろー。

そう思いながら、次の日、会社へ。

「前髪短い方がかわいい。似合うー。眉上で似合うってスゴイよねー」
周りから好評。嬉しい。
だけど、ちょっと引っかかったのが、眉上という言葉。

あっ、そうか、今、眉毛、みんなに見えてんのか。
とっさに眉毛を隠したくなる。
あれ?なんで?眉毛より短くしてくださいってお願いしたの私じゃん。なんでこんなに落ち着かないんだろ。
私、眉毛を見せるのイヤなのか?もしかして、私、自分の眉毛嫌いだった?

確かに、しっかり毛があり、太め眉毛。似顔絵では必ず太眉に描かれる。20代の頃は確かに嫌いだったから、どんどん細くなってた私の眉。あの頃は週2で眉毛の手入れしてた。
でも、出産、子育てで時間なくなり、会社にスッピンで行くようになり、自然と太眉に戻って気づく。
「眉のお手入れしなくていいのって、めちゃくちゃ楽」「太眉の方が顔小さく見える」
そこから、いかに手を加えないかを研究し始め、今に至る。眉毛薄い人の悩みを聞く機会もあり、そうか、私には私に似合う眉が生えてきてんだな、と納得。

だから、今、自分の眉毛好きだよ、私。

なのに、なんでこんなにモヤモヤするんだろうねぇ。

自分の眉毛が好きな私と同時に、
今までずっと眉毛のこと嫌いだったでしょ?だからホントは嫌いなんだよ、と囁いてくる私がいる、そんな感じ。

嫌いだった過去の私が、好きになった今の私を説き伏せようとしてるのかも。「ホントに好きになっていいの?変わっていいの?前と変えたら、危ないよ?」

だから、モヤモヤしてたんだね。

でも、私は今の私がいいから、眉毛が好きな私がいいから、嫌いだった過去の気持ちはもう手放していいな。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。