見出し画像

2024/06/23 7:37

久しぶりに、娘や息子のアレコレがない土日で、朝ものんびりゴロゴロ。

割と順調に計画をこなして来てた英語学習だけど、金曜日、全く英文法の本が読めず、読もうとしても頭に入ってこなくて、鬼滅の刃を一巻から読み直し始め、Podcastで英語を聴く気になれなくて、結果、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のアルバムを聴くという謎の行動に出て、自分でも笑ってしまった。

昨日、美容室行ったり、たくさんおしゃべりして、少し回復して、ああ、疲れてたんだなぁと実感。
昨晩から英文法の本は再開したけど、Podcastは少しお休みしよう。

息子が小さい頃から大好きな番組「おさるのジョージ」。かなりお世話になったEテレも小学5年生には物足りないのか、ほとんど観なくなったけど、ジョージだけはいまだに録画して、何度も観てる。

でさ、ジョージと一緒に暮らしてる黄色い帽子のおじさんのジョージに対する神対応っぷり、すごいよね。
思いがけないことをしでかすジョージに対して、まず、怒らない。褒める。「すごいな、ジョージ」「お前が無事なら良かったさ、ジョージ」

一番衝撃だったのが、ジョージが部屋の中にトイレットペーパーの芯とかを使って水路を作って水を通して、まあ、そりゃ、紙で出来た水路だからグシャグシャになって、部屋が水浸しになったときのおじさんの言葉。

「部屋はちょっとばかり汚れたが、お前は天才だな、ジョージ!」

言えねーーーーー。

そんなおじさんも、別荘のリビングに牛が入っていた時は、「ジョーーーージーーーー!!!!」と怒鳴ってたっけ。さすがに、牛はダメだった。

今日の息子の観てるジョージは、別荘の植木をリスの形に刈り込もうと、おじさんのヒゲ剃りを使ってる。さてさて、どうなるかな。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。