見出し画像

独りの時間は濃い。

仕事終わりに、コンビニの駐車場に停めた
自分の車の中で、30分くらい過ごすのが好きだ。
その時間のために、仕事を定時に上がれるよう
頑張っちゃうくらい、好きだ。

そんなとき、車の中で何をしてるかというと、
コンビニで買ったコーヒーやお菓子を頂きながら、
本を読んだり、
メールチェックしたり、
SNS観たり。
ようするに家に居る時と変わらないことをしてる。

過去、何度か、それなら早く帰って家でのんびりすればいいんじゃん?と思ったこともあるけど、
家だとどうも落ち着かない。
なんだか違う。
車の中の時間はもっと濃密なんだよ。

車の中では、完全に私、独り。

だから、何をするのも私の気持ちだけを考えればいい。

本を読み始めて10秒で「やっぱり止めた」と
動画観てもいい。
目を閉じていても何も言われないし、
近所の噂話を聞く必要もない。
子どもが宿題終わらせてるか、尋ねなくていいし、
明日学校に持って行くものを準備しなくてもいい。
人の機嫌を気にしなくていいし、
急に「麦茶飲みたいから、入れてきて」とか
言われない。

裏返すと、家に居ると、いろんなことを頭の中に
置いて、同時多発的に起きる出来事を
処理しながら、過ごしてるってことか。

だとすれば、車での時間、私がメンタルやられない為に、かなり重要な時間なのでは?

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。