見出し画像

開運セルフケア塾に参加しています。

このnoteでは、読書歴40年の私が、読んで面白かった本や、今、気になってることなど、読書を中心に書いてます。

10月から12月まで期間限定で行われている開運セルフケア塾に参加しています。
こちらは、セルフマッサージメソッドのリリナージュを考案されたLilyさんが開催されてます。(Lilyさん大好き)
週一ペースでライブ配信があります。

1回目のテーマは、「今の自分のセルフカルテを作ろう」
変わりたいと思ったとき、大切だけど見落としがちなこと。それは、自分の今の状態を把握すること。
現在地、分かってますか?
ということで、2週間、水分量や睡眠時間、感じた気持ちなどを記録しています。

私の場合、
平日は1.5リットルくらい水を飲んでる。
休日になると、それが半分以下になる。
とか
睡眠時間は5.5時間から6.5時間。
自分が考えてたより、しっかり休めてた。その割に疲れてる感じがする。
とか
気持ちって何、、、、?
とか。

いや、ほんとに分かってるつもりでも、自分のことって分かってない。

そして、セルフカルテを作る以外にもう一つ。
今年の年末の私へ手紙を書くというのがあるんですが。
これが、もう全然、ピンと来なくて。

放置。

そしたら、昨日あった2回目のライブ配信で、Lilyさんから手紙に書くのは、成果に対する感謝じゃなくて、プロセスに対する感謝を書いてほしいというお話があったんです。
何を達成したか?ではなくて、自分へ向き合うと決めた、変わると決めた自分への感謝なんだ、と腑に落ちました。

ライブ中にむくむくと書きたい気持ちが湧いてきて、お話聞きながら自分への手紙を書き始めたら、どんどん「がんばってるな、私」という気持ちがあふれてきました。

おかげで、とても幸せな気持ちになれました。

昨日はこのライブ配信のあと、録画していた鬼連チャンで爆笑して(千鳥とかまいたち、大好き)、窪美澄さんの『ルミネッセンス』を読みながら眠りに落ちるという、大好きに、まみれた夜でした。

気づけばいつも本を読んでた。読書歴40年の私が、読んで面白かった本や、今、気になってることなど、読書を中心に書いてます。
ぜひ、みなさんも、お手元にある一冊を開いてみてくださいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。


いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。