数字に惑わされてた。

先日、インスタのフォロワーさんが30人少なくなって100の位が減っていて、なんだか妙にそれがショックでした。

前から、月末になるとフォロワーさんが減る、月初めにまた増えるという波はあって、それに、私自身も明らかに副業勧誘のとか有名人を騙ったアカウントとかは定期的にチェックして、ブロックしたりしてる。
そんなに数にこだわってるつもりはなかったのだけどね。

なんで今回こんなにショックだったのか。

一つは今年の目標にインスタのフォロワーさん〇〇人にする!というのを立ててたからかなぁと思う。

それから、もう一つは、いつの間にか、また何のためのインスタなのかを見失っていたんだろうな。
自分の読んだ本の記録が、誰かの読書のきっかけになればいいな、くらいのノリなのにさ。ついつい、いいねをたくさん貰うには?とか、発見に載るためには?とか、分かりやすい数字に踊らされてしまう。

そんなときは、ただ、私は何をしたい?を考えよう。
やりたいことがいつの間にか、やるべきことに変わってしまわないように。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。