見出し画像

自分を知ることってなんだろう

こんにちは😃YUKKOです🌹

おしゃれが好きか?

おしゃれ好きな方は大抵好き‼️

おしゃれに自信がない方、苦手意識のある方は、得意じゃないかも…とかおしゃれに全然気をつかってないとか…。

好きか?と聞いてるのに好きか嫌いかではなく得意か不得意かで答えていませんか?

おしゃれに自信が持てない

それは思い込みではないのかあと思います。
おしゃれは上手い下手ではありません。
そういう概念は捨てましょう。

おしゃれは何をもって何を基準にしているのか、何を目的としているのかで変わってきます。

基準になるものとしては流行(いわゆるトレンド)といわれるものを取り入れているかどうか。
取り入れた上でコーディネートできているかどうか。

だと思うのですが、洋服は好きに着ていいんですよ。

大体、タレントさんやモデル、有名なスタイリストさん達…
あなたと同じですか?って話しです。

自分と他人は違うという価値観

雑誌やネットでスタイリングされたものをみて自分に取り入れてもなんかしっくりこない…。

あたりまえです。その人とあなたは別の人です。顔も違えば身長も違う。サイズも違えば体型も違う。

同じように見えなくてあたりまえなんです。
だから同じブランドの同じカラーのものを着ても違って見えて当然です。

そのままそっくり雑誌から抜け出たコーデで歩いてもあなたが良ければそれでいいです。

でも自分にそれが似合わなかったとしたら⁇

おしゃれには客観性が必要です。
人に認めてもらえることが大事。
誰かにそれって無理してない⁇とか何かで見たとか、あるいははっきり

それ、似合ってないよ

と言われたら…自信なくします。
アパレル販売歴10年以上の私でも落ち込みますよ。
そんなこと言われたら💦💦😆

同じでなくてもいいんです。
憧れの人がいることはステキなことです。真似でもいいんです。その方のこういう着方を真似したいと思った時、自分だったらこう着たらどうだろう⁇
このデザインは私に合ってるかな⁇
と思考してみる。

自分が着て心地よいと感じるか。
それが一番大切✌️
それが褒められると自信に繋がる。
他人とは違う価値観を持つこと。
人と同じものを着ることは個性をなくします。
同時に自分がないということに繋がりませんか?

流行(トレンド)を取り入れて波に乗ることが必ずしもおしゃれではないんです。
人と違うことを受け入れて、自分はこう着ると決めて服を選ぶ。服を買う。

自分を知ることは自分に自信を持つことに繋がっていく

と私は思います。

毎日着なくてはいけない服だからこそ
楽しく心地よく着てもらいたい。
苦手意識を持った方に少しでも私の知識が役に立てれば嬉しいし、考え方の助けになれればいいと思っています。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?