見出し画像

人との距離が短くなる


雨ふりの朝

私の大好きで憧れている先生から
朝レッスンが終わったタイミングで
ピコンとラインが来ました。

その一文に
風もなくしとしととふる雨
頭の中で
光GENJIのレイニーガールが流れています
と素敵な文章が添えられあったので

午前中のお仕事に向かう車で
光GENJIを聴いてみたら
まるでタイムマシンに乗ったみたいに
私の頭の中は
一気に高校生の時の
雨ふりの通学路に引き戻されました。

そうそう
雨ふりの日は
いつもチャリ通の人もバスに乗るから
ギューギューでバスに詰められ
中学時代の同級生と話したり
乗り換えで
好きな人に会えないかな…とか
いつもとは違う日常にドキドキするから
私は雨の日が大好きで
そして雨の音が大好きでした。

光GENJIのレイニーガールを聴くと
YouTubeさんに
大江千里の雨の曲をオススメされ
なんだかAIの仕業なはずなのに
この神的な流れで
ついつい聴いてしまいました。

お仕事の会場に着いてから
レイニーガールを聴いたことや
タイムマシンみたいだったことをラインしたら
私がオススメした雨の日ソングの感想と一緒に

雨の日は人と人との距離が短くなりますね

と美しい言葉が添えられいて
そのセンスというか
やっぱり憧れの人は
憧れるべく尊敬する偉大な人だなって
その人から距離が短くなったと言われ
浮かれ気分で
今もなお余韻に浸っています…

三連休の初日に
断捨離をしていて私からの手紙を見つけた
と連絡をもらったときには
その瞬間
わぁ〜いと喜んでテンション上がり
瞬発的に思うままに返信しましたが
夜寝る前に
ゆっくり振り返ってみると
大御所の尊敬している先生に
私は何を書いているのか…
何十年か前の私…大丈夫か??だけでなく
今日の衝動的な返信も大丈夫か??と
夜も眠れなくなりました…笑


眠れないなんて
ほぼ初めてのことだから
走ってみたり
お風呂に入ってみたり
こんなの買ってみたりしましたが



雨の日は人と人との距離が短くなる



人と人との距離が短くなる


今は簡単に繋がれる時代だけど
私も心を込めた言葉を大切にしながら
人と人との距離が短くなる
そんなことを心がけようかと思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?