見出し画像

自力とか他力とか


すっかり陽が落ちるのが早くなり
昨日のお仕事帰りは
パラッと雪ふりでした。

お久しぶりのブログです。

皆さま
土曜の夜いかがお過ごしでしょうか。


今夜は
いつかのいつか
ママ友と行ったビューティ講座のこと。

と思いましたが…
記憶が遥か遠くなので
そちらは↓↓↓こちらで割愛にして


そうそう
この日に買ったブラシが感動的に良くって
この前に行った美容室では
遂に、遂に、遂に、、、
仕上げのヘアアイロンを
美容師さんが巻こうとしたら
髪質が良くなって
滑ってヘアアイロン巻けない〜と
褒めてくれました。


頭皮マッサージって
今まで意識したことなかったけど
大切なんだなって実感しつつ
今日もBASE9さんで
髪に艶を出すヘアブラシを買ってきました。


ただブラシを買いに行っただけなのに
メイクの悩みとかもアドバイスしてくれたり
色々と話をしていたら

歳だから諦めるとか
年齢を理由にしてやらないとか
そんなの勿体ないしつまらないって
また今日もMANAMIさんの名言が🤩

そう思えば
一年くらい前に
私が髪質改善を始めようとしたキッカケも
どこかで出会った言葉だったような…

人生は部屋選びと一緒で
エアコンがないと生きていけないと言って
部屋を探す人は夏に快適に過ごせるし
それを諦めて部屋探しをする人は
生きてはいけるけど
不快を抱えて毎日を過ごしている

だとしたら髪質も
生まれ持った髪質に
あ〜だこ〜だ文句を言いながら
毎日を過ごしてきたけど
本気で髪質改善しようと思ったら
こんな私でも変えられる??とか…
得意の根拠のない置き換え法で
髪質改善を2023年の目標に決め
ヘッドマッサージで頭皮を整えて
毎月していたヘアカラーを
髪に負担の少ないものにして
毎日の髪の洗い方も意識して頑張って
だけど雨の季節にはバサバサッと広がり
心が折れて投げ出しそうな
適当な気分の日もあったけど
それでも諦めずに
シャンプーを工夫したり
ブラシを変えてみたりしたら
最近やっと
本当やっとのやっとで
自分の髪にうっとりできる髪質に
なりつつあります。

髪を育てる、とか
肌を育てる、とか

見た目に変化が分かるまでには
とてつもなく時間とか労力はかかるけど
そんな自分時間が楽しかったりもします。


今日は
乾燥の季節になってきたので
毎年冬になったら買う
リサージをツルハで眺めていたら
シャンプーの試供品をもらいました。

これまた更なる素敵な出会いの予感。。。

思えば
マッサージやエステに通うとか
自分の身体を他人任せにしないで
自力で頑張ってみること
と10月の占いであり
暑かった夏が終わったからと
ウォーキングをし始めたら
そこから興味もやりたいことも人付き合いも
一気に色々と変わり始めたような…

12月の発表会に向けて
ささやかに体力作りをしてきたのに
体力以前に体調が思わしくないとか
ほんと話にならないので
最後まで諦めずに
あと1週間で整え直して
最高最強で乗り切ります!!


自力を惜しまず動く

なんだかよくわからないけど
そんな言葉を大切にして
2023年ラストの日々を過ごそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?