見出し画像

自然派ミシュラン 西区 国際センター 鉄板キュイジーヌkaFka

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン ←押すとリスト表示

【鉄板キュイジーヌkaFka】
名古屋市西区那古野2-19-13
052-485-8256

画像14

一年半前の初訪問から、我が家の記念日系は必ずここでお祝いしてます🎉

もう本当ね、ここまじ好きやの。

絶対的に家で再現不可な味付けのものが味わえる。ソースが本当に本当に手が込んでる。

秋川牧園の鶏ガラと恵那どりの手羽、有機野菜
これらで長時間じっくりゆっくり旨味を出すブイヨン。

天然魚のアラとスパイス、有機野菜をさっと短時間でとった魚介出汁。

それらに、熟成ビネガーやオーガニック白ワイン
更に香味野菜を入れ4時間煮詰めることにより、コクや甘味、酸味を出すんだそうな。
(=安直に調味料で甘さプラスせぬ)

どこまでが旨味で、どこからがエグミか。
色の濁りがでないタイミング
調理法で変わる野菜の切り方
素材により変わる火加減や調理時間…

途方も無い!!

ゆっきーの食後は、まさかソースがかかってたとは思えないくらいキレイにお皿のソースの痕跡ない。(舐め回してないよ、パンで拭い取ってだよ)

画像6

自家製天然酵母パンは↑贅沢な原材料の記載があるけど、これがまたきちんと霧吹きしてオーブンでリベイク

画像7

外カリ中もちふわで提供してくださり本当美味しい😍

画像8

5歳のこゆっきーだけでなく2歳のゆきおも一丁前に、EXVオリーブオイルにちょんちょんして食べます😂

画像14

子どもの土鍋炊き込みご飯は、到着予定時間に合わせ炊きたてをすぐ出して下さる♪

画像5

この時は小イカとしらすだったかな🦑
サンマご飯とか鯛めしとか聞くと、大人は別で違うご飯がコースの〆に用意されてるのに言わずにはいられない

「一口ちょうだい」 笑


でもこっちも子どもにあげてるからさー

(大人げない)

画像9

旬を大切に上質な素材で提供されるお料理は
どれもこれも【メイン料理】
野菜もお肉もお魚も本当に一品一品心躍るのよ。

画像10

画像11

ゆっきーが大好きな牡蠣

画像12

貝が食べれないあっきーには大好きなササミ

画像14

美味しさと安心が両立されてて、有機野菜や天然魚はもちろん

画像22

黒毛和牛のグラスフェッドビーフの扱いあり🐂

画像6

飼育期間中はホルモン剤不使用、牧草飼料
(無投薬と表紙に書いたけれど、必要な場合は抗生物質の使用があるようです、ごめんなさい🙏)
※カフカさんの里山牛は月一入荷、希望なら要確認です

牛肉を取り巻く環境を理解した上で、こういったお肉を選ぶお店で、牛肉はたまにいただきます🍀

里山牛の肉味噌ご飯 秋川のゆで卵

画像7

とにかく、シェフとはナチュラルのポイントがとても合います。

お店のナチュラルな雰囲気もまた素敵で

画像15

カウンターの一枚板のテーブルや椅子はウォールナットですごく温かみがある✨

画像8

温かいって言ったら、またシェフのお人柄が🌸
フェアトレードのカカオを使ったメニューの時に
「頭の片隅に子どもたちの顔が浮かぶ」本当にポロッと話されて🍀

香りの良さから入ったそうだけど、カンボジアはモンドルキリにあるカカオ農園で56時間コンチング(ねりあげ)したカカオだそうで

ただ【フェアトレード】というものを選ぶのでなく、そのルートをきちんと確認して選択してらっしゃる。

気配り心遣いが細やかで、初めての予約のときも
食材のアレルギーを聞かれ「アレルギーじゃないけど、夫苦手で妻好物なんです〜」と伝えたことを拾ってくださり個別のメニューが出てきたことは感激。

その思い出話をしたら「ご夫婦だと一生一緒に食べれないじゃないですか」と♡

実は今回、第二弾でご紹介したカフカさんの表紙を揃えたい(笑)のもあった再レポなのだけど

基本、寡黙なシェフだから表には見えない安心やお心遣いがこの一年半でたくさん伝わってきて
(寡黙なシェフと思えん情報量でしょw)

1月の夫あっきーの誕生日祝いにお邪魔した際の再レポでお届けしました🎁

画像19

とにかく安心のツボと馬が合って心地よいので
家族で大好きなお店です🌸

画像16

ファミリーめちゃくつろいでるけど、シンプルにお料理とお酒と空間を楽しむ店なのは前提ね!笑

ドリンクメニュー豊富すぎるので、あっきーがいつも飲む日本酒の特別メニューパシャリ

画像20

ゆっきーも飲みたいけど…

画像21

無農薬生姜の手作りジンジャーエール
氷ストローなし注文♪

画像23

メニューは基本、3種類のコースが用意されてます

画像17

今回はA。
素材、品数、量、調理時間、空間、場所…
どう考えてもお値打ち…⚡

シェフワンオペの店だから予約制限あり〼

子連れは、他のお客様に伝えてくださるご配慮あります🌈接待利用の先約があるとお子様連れごめんなさい🙅もあり得るので前もって予約してくださいな🤗

食後のドリンクと手作りの小菓子も美味ですぅ

画像18

ということで、まだ行ってない方はぜひ、ラグジュアリーな時間をお楽しみあれ💎

画像24

#鉄板キュイジーヌkafka #国際センター #里山牛 #秋川牧園 #グラスフェッドビーフ #記念日ディナー #誕生日ディナー #ナチュラルスクールランチアクション名古屋 #自然派リサーチマイスター