見出し画像

自然派ミシュラン 大府市 共和町 はたけぞく

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン
前回、自然派地球の歩き方でお邪魔した
大府市 共和町にある はたけぞくさんです🧑‍🌾

画像1


はたけぞく 〜自然と食を愛するカフェ〜
@hatakezoku

自慢じゃありませんが、娘こゆっきー
頭の形がめっちゃくちゃ良いんです。
(突然どした)
それはもう美しいフォルム。

画像2


外で頭の形めちゃくちゃ褒められました。

画像3

でも回旋異常の吸引分娩で、トイレ詰まりに使う
すっぽん?ラバーカップ?みたいなのを使い
生まれたては鏡もちでみたいで言葉失ったけど😮

そして、息子ゆきお。
頭の形を整えるという概念がなかったゆっきーは
寝まくりのゆきおを寝かせまくり
1ヶ月記念の写真を義母に送りながら
「なんだか頭の形が…」
と相談したのを覚えています。

そこから怒涛のセルフ矯正もむなしく
めちゃくちゃ悩みましたが意を決して
スターバンドというヘルメットで矯正しました⛑

画像4

そのヘルメット矯正をするには大府市の病院の
「頭のかたち外来」で受診が必要とのことで
受診前にはたけぞくさんで約一年前にランチ
ぶりの訪問でした❣

めちゃ長い前置き🤣


はたけぞくさんは、自然栽培のお野菜の使用を
お店がきちんと謳っている貴重なお店✨

自然栽培野菜を謳っている飲食店は
めったに見ないです😍

画像5

駐車場は店舗前の横一列5台分🚘

画像6

店内はテーブル席とカウンター席

画像14

メニューはこんな感じ

画像13

お子さまメニューも

画像15

カフェメニュー

画像16

カフェに隣接する畑でお野菜を作っているそうで
お野菜を知り尽くしたプロのお料理は、ぱっと見今回のランチ写真も素朴な和食に見えるかも?
だけど、一手間もふた手間も手が込んでいて
丁寧で自分じゃ出せない味や、素材の組み合わせ
それに想像もしなかった調理法で、本当に
美味しさと驚きがいっぱいでした❣

画像7

どれもこれもぜーんぶ美味しかったけど
その中でも感動したのがお子様プレートの
(子どものご飯でも食べたいの貰う)

画像8

大根フライ!!
めっちゃ美味しかった!!

いやだって家庭で大根をフライにする概念
あります?
大根揚げたことある?ないでしょ?
(決めつけがヒドイ)
フライにして大根美味しそうに思えます?

何だったんだろあれ。
(いや大根フライだけど)
本当あれめっちゃおいしかった。
でも家でやったら美味しくない自信ある。

自分じゃできないお料理が食べられる❣
外食の楽しいポイントですよね♥

嬉しいポイントはこちらも

画像17

有機野菜の販売もあります❣

画像18

画像19

イベント情報はSNSをチェック☝

画像20

Instagram → https://instagram.com/hatakezoku?igshid=wdmhuwclq3rk

Facebook ↓
 https://www.facebook.com/%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%9E%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA-Three-seeds-1231863550304973/

店内の木のぬくもりや明るさも心地よいし
トイレのペーパーホルダーに心躍ったのは
初めて…🧻♡🕊

あとね、ジュワーって揚げ物の音が聞こえてね…
そこにも秘かに心躍ってました♡

ゆっきーがインスタの表紙に載せるために
お店に聞くヒットワードがあって、その中に
【手作りで加工品不使用】
っていうのがあるのだけど
聞くまでもないけどさ🤡って思いながら聞いたら

「ジャムを使うことがあって💦
でもオーガニックのジャムなのですが☺️💦」

みたいなこと言われてさ
(驚きすぎてうろ覚え)

いや何に驚くって、ジャムが加工品って概念!!
確かに加工品だけど、もうそれは明記したら
キャリーオーバーだし
何より安心のジャムだし!!😳

そこまで気にしてくださってるって…🥲♡
本当どんだけありがたいことか…🥲♡
ご近所さんが羨ましいわ…🥲♡

ゆっきーの言う加工品は、例えば練り物とか
衣までついた冷凍食品とかそーゆーの☝

練り物なんかは無添加なら例え使用してても
ありがとうございます ❣ だけどさ🤭

あと、ヒットワード【本物の調味料】

画像22

さらには、ヒットワード【発酵】

画像23

そして、ヒットワード【フェアトレード】

「私たちは日本にもフェアトレードがある
と思っていて、自然栽培のお野菜を適正価格で」

とおっしゃっていたのもとても印象的でした。

うん。同意です。

本当にそう思います。
前回のなないろ工房さんもそうだけど
リサーチ始めていろんな農家さんのご苦労が
垣間見え、本当に感謝と尊敬と応援の気持ち
抱かずにはいられません。

画像9

1消費者としてできるのは、買って食べて応援
くらいしかありませんが、これからも
感謝して続けていきたいと思います🍀

スイーツのBucks yardさん @bucksyard
たちばな大木戸ひなた市 @28nichi.hinataichi
でお目にかかれるようなので
改めてご紹介できたらなぁ♬

画像10

東別院のマルシェ、暮らしの朝市では
はたけぞくさんのお弁当やお野菜を
購入することができますよー❣
@higashibetsuin_asaichi

画像11

どぶろく酒造場を併設し、米作りから酒造りまで
全て自家製のこだわりの1品『食べるどぶろく』

画像12

画像24


イセヒカリ米を使用した精米歩合90%の日本酒
『ゾッコン』こちらもまた味わいに行きたいと
思います😋

安心と美味しさの両立本当にありがとうございます♥

画像21

#はたけぞく
#スターバンド
#東別院暮らしの朝市
#たちばな大木戸ひなた市
#bucksyard
#なないろ工房
#自然派リサーチマイスター