見出し画像

自然派ミシュラン 南区 呼続 隠れ家ギャラリーえん

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は、自然派のお店紹介 #自然派ミシュラン 😋
南区 呼続にある 隠れ家ギャラリーえん さんです🏚 @cafe_kakurega_en

画像1

入り口はこんな感じ

画像11

駐車場は店舗前の道路を挟んだ向かい側☆

画像10

2003年に開店した えんさん。
お店のメニューを見れば、自然派のお店とわかるけど、ホームページにはそういったことが書かれていません。

画像3

こんなにこだわっているのに何でなのか聞いたところ、「安心安全や自然派というのは当たり前になってほしい。だからあえて言ってないんです🍀」とマスター。

なるほどなるほど☘
(ゆっきー的には行くかどうかの判断材料になるし
行ったら質問の手間もはぶ🙊…
行ったら質疑応答のお手間をあまりとらせずに済むので自然派のお店にはめっちゃ公示してほしいなー!👻笑)

では、お店に代わってゆっきーが、どれほどのこだわりか?お伝えしましょう🕵️

一言で表すなら、なんといっても

「すべて手作り」

食べものだけでなく飲み物も手作り!!
◇店の看板「コーヒー」は、毎日自家焙煎した豆から作り
◇紅茶だって無農薬の茶葉から抽出して作り
◇フレッシュジュースはフレッシュフルーツから作り
◇しょうがやレモン系のジュースは無農薬や減農薬の
フルーツを使った自家製シロップから作り…

画像4

どうですか?やばいでしょ?😳

◇自家製のカレーや週替りのランチメニュー こちらも無農薬や地元産の野菜メインで1から作り
◇スコーン、コーヒーゼリー、ケーキなどスイーツ
◇サンドイッチやトーストなどのパンメニューのパン
ここまで手作りなんじゃ!!!!!

画像5

どう?やばくない?やばくない?🤣♡

と、書いててテンションあがる。w

これら全部、マスターが作っちゃうって言うんだから、多彩にもほどがあるよねー🤓
(マスターは男性です🍄←マッシュボブのマスターを表す。アンニュイなマッシュルームヘアのマスター✨)

画像6

ケーキは富山産の米粉
スコーンやパンは北海道産の小麦粉
お砂糖は粗製糖☝

画像7

特にこだわって提供しているのがコーヒーで
注文ごとに一回一回豆を挽いてから淹れており
いつでも挽きたてのい~い香りを楽しめる☕
(ごめんなさい、コーヒー飲んだことなかった😱
授乳終わったら頂戴します♡)

コーヒーへのこだわりが半端ない❣
それもそのはず
えんから車で数分の場所にある
「mizuawa coffee」
コーヒー豆の挽き売りや卸売り、そして研究をする、コーヒー豆を愛して止まない店主がいる焙煎工房。
そこのマスター、えんのマスター!笑

無農薬やフェアトレードのコーヒーなどいくつもあるよ☕

画像12

そして何より伝えたいのは、マスターの地元愛☆

街にお店や人が減ったことを感じ
「昔は家族以外で自分を知ってる人がいるって
素敵なことだったんだなぁ。子どもを育てやすい街に。そして街に愛着を持てるように」
と始めは10名ほどだったのが、今では100人を超えるたくさんの方々の協力により、新聞をだしたりマルシェなど富部神社で地元の人の交流の場を作って下さっています。

画像8

そんなマスターの最終目標は

「もう一度商店街を作る」


だそうです。
名古屋では40数年商店街はできておらず、減る一方なんだそうな…☘

そんな想いを聞いたら応援せずにはいられない🥳

こんな素敵な思いを抱くマスターの
安心と美味しさが詰まった大人も子どもも楽しめるあったかい古民家へ、ぜひくつろぎにおこしやす🏚✨

画像13

画像9

⚠テンションあがって子どもが走り回らぬようご注意を😉

⚠️あと安い…安いのよ…
お店の運営が心配になるくらい良心的価格🥲
たぶん長居しちゃうと思うのでその分いろいろ
味わってみてくださーい😆🍚☕🥧🧁

画像2


#古民家カフェ
#自然派リサーチマイスター