見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】KASUN no OYATU

自然派情報通のゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介します。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【KASUN no OYATU】

西図書館から近い隠れ家カフェのこちら

かわうぃー!!

店名は『かぁさんのおやつ』
KASUNには3つの意味が含まれていて

オーナーかよこさんのお名前
お母さんが作る温かいおやつでありたい願い
SUN=太陽のように温かく包む店にしたい…☀

そんな想いのお店だからお店の雰囲気もすこぶる優しくて

もちろん素材も優しい🌸

富澤商店さんの熊本の米粉を筆頭に卵や乳製品、豆腐やオイル、砂糖などはあいのうさんから

オイルは四酪バターやココナッツオイル・米油やカカオバターを使い分け、甘味はてんさい糖やきび糖、黒糖をそれぞれに

旬の無農薬野菜はコパビさん

スパイスやカカオなどは百年の食卓さん

https://100syokutaku.jimdosite.com

フェアトレードのさらに上行く優しさを持つレイズトレードのカカオのバターやパウダーなんかも使ってらっしゃるそうな♡

ケーキは入口にあるよ

おとうふマフィンや日持ちする焼き菓子もある

店内でイートインなのでドリンクを選んだよ

イスに座ってふとキッチンスペースが見えて目に入ったのは

せっけんボトルに木のまな板
ホーロー鍋に木やステンレスの調理器具
ふきんを干すのかな?ステンレスピンチも…

どこ見とんねん

いやでもそういったとこも優しいって、そんなカフェがあるって本当感謝よね🥹

お話する中で、浄水の水を陶器の器にいれシリカが発生するんだよ〜なんて話も聞いて、そんなひと手間を掛けてくださってるのも本当に、ありがとうおかぁさん…

て気持ちになるものばっかりのお店でした🌸

初めましてなのにどんな話しとんねん?てくらい友だちとオーナーかよこさんの3人で喋りまくって気付いたら2時間経っとったよ😆

帰りににテイクアウトをしまして

簡易包装も優しいポイント♪次はマイボックス持ってく!
やさしい^^

10月にオープンしたばかり🎊内緒にしたい隠れ家カフェです🤫 (いや大事な人に教えたげて♡)

━━━━━━━━━━━━━

KASUN no OYATU|@kasun_no_oyatu

❑住所   名古屋市西区花の木3-13-23
      クレスト浄心302
❑電話番号 未設定
❑営業時間 11:00−17:00
❑定休日  日、月、火、水
❑駐車場  なし
━━━━━━━━━━━━━
インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━
#かぁさんのおやつ #浄心 #西区 #ケーキ #オーガニックカフェ #自然派ミシュラン