見出し画像

こだわり素材のケーキ屋シリーズ 季節の洋菓子と天然酵母パン あおい

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


今回は #リサマイケーキ屋シリーズ

中村区 大宮町にある
季節の洋菓子と天然酵母パン あおいさん❇️

@_._._.aoi._._._

画像4

ゆっきーが1番行く大好きなケーキ屋さん🍰
ご紹介します💁

姉妹でやっていらっしゃり妹さんが洋菓子
お姉さんはパンを担当されてます👩‍🍳

画像4

ケーキはいつもあって
木金はパン、土曜はマフィンが並び
火水が定休日です☘

立派な日本家屋の建物

画像5

画像4

庭を抜けると

画像6

店内はあたたかみのあるこじんまり具合🧡

画像7

オーダーケーキはもちろん、ケーキの取り置きも
できます🍰

画像8

焼き菓子やマフィンもあって、マフィンはお豆腐を使い、軽い食感で何個でもイケるやつ😋

おいしさ、素材へのこだわりはもちろん
品揃え、接客、お店の雰囲気もバツグンによくて本当に心からオススメのお店♥

画像9

北海道の小麦粉
砂糖大根からのビートグラニュー糖
油脂類は基本バターと圧搾菜種油。 


わかります? バターと圧搾のありがたさ…

ちなみに琥珀糖を使ったプリンや焼き菓子もあります🍮

ベーキングパウダーはもちろんアルミフリー
卵は太田商店のランニングエッグ
生クリームもちゃんと純生。 


わかります?

去年クリスマスケーキを頼んだ時に原材料を聞いたら、そこに入るワインはオーガニックだったし

「サンタの飾りとメッセージプレートは市販品ですが天然着色料のものを選んでおります」

て教えてくれてさ。


わかります?

しつこいw


とにかく!
どれもシンプルな原材料で文句なし!


パンについても語るとパン屋シリーズが始動しちゃうから多くは語らないけれど 笑

無農薬野菜やあんしん豚を使ったメニューもありピザ系がお気に入り♡
チョコやクリームパンも好きだし
クリームチーズ系も大好きだし
食パンもおいしいし…

うん、どれも好き♥笑


無農薬の果物もよく使われていて
パンもケーキも季節によって
旬の野菜や果物を使っていらっしゃる

本当にありがたいお店😭❤️


でも、無添加とか謳ってないんだよね🤫


〜ここからゆっきーの駄弁〜

ケーキ屋さんに限らずいろんなアイテムや飲食店のこだわりをお伺いしているゆっきーからするとそれはもう

「無添加ですやん😳」

てお店も

「全て100%完全には…全部とは言えないかなぁ…😣」

て返答だったりして、自然派ミシュランでも
「できる限り無添加」
ってつけてご紹介してたりする。

原材料聞くと、キャリーオーバーまで考えて
教えてくれるお店もあって

もうどう考えても無添加😂

って思うんだけど、それでもやっぱり
お店からすると「無添加」と謳うのは
簡単じゃないんだなぁ。

と最近よく思うのです☘

こっちからしたら、ここまでのこだわりは
涙流して

「ありがとうごぜーます😭ありがとうごぜーます😭」

てなるレベルなのに。


皆さんも泣いて喜んでますでしょ?笑


ゆっきーのご紹介する『できる限り無添加』
の中には

「キャリーオーバーとか考えると無添加といえない」

くらい突きつめた無添加☆☆☆星3つレベルから

「すべては難しいのでお店としてできる範囲で」

という無添加☆星1つレベルまで
正直、全部が同率ってわけではない☘ 


それは業種の違いやお店のコンセプトなんか
によってどうしようもない部分があるよね。

でも、自然派という視点から見ると同率でない
なら今までご紹介したお店の自然派レベルを
失礼ながら、星で表現すればよかったなぁ☆
と最近ふと思って。

味はもちろんおいしい。
でもそこは個人の好みもあるし
ただの素人が味を評価なんておこがましい。

でも食=健康を意識していないお店って
世の中にはたくさんある。

ということを考えれば、やっぱり
ゆっきープレゼンツのお店は全て

応援したいお店。

だからやっぱり評価なんていらない。

そう思いました。

そもそも、自然派とまったく謳ってないお店
もあるからスタートからフェアじゃないしね、
評価いらんね!


…え、じゃーもうこのくだりいらんくない?w

〜駄弁おわり〜


ということで!(どういうこと😂)

こちら方面にくるなら
トリカフェでランチして @toricafe

土曜ならペリカンストアでお買い物して @pelican.kikakushitsu 

必要ならフレンド中村店に寄って

あおいでスイーツ買って

というのがゆっきーの1つのコース😉


皆さんもうマイスイーツボックスは
お持ちですか?

画像9

深めの容器でサステナブルに買い物しよう♡🌍

画像10

P.S.
焼き菓子を買うのを忘れました🥲
でも安心してください🩲
こだわってますよ♡

焼き菓子のかわりに

画像11

画像12

#結局何が言いたいかって
#応援したいお店 で買うこと
#買い物は投票なんだ
#食べることは生きること
#自然派リサーチマイスター