見出し画像

自然派ミシュラン 中村区 名駅 醸しメシ かもし酒 糀や

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン
中村区 名駅にある 発酵居酒屋
醸しメシ かもし酒 糀や さんです🍶

画像1

はい、大好物のキーワード 発酵🤤♡

全メニューに発酵食品や発酵調味料を使用
その発酵調味料も自家製で作ったり
自家製シロップの酵素ドリンクとか
ノンアルの方にも手作り甘酒や酵素ジュース…

手作り素敵〜発酵の徹底ぶり素敵〜😍

画像11

画像12

発酵ランチは1000円ポッキリお手頃価格👛

画像2

ランチは現金払いでお願いしてます🧑‍💼(店員か)

画像3

事前リサーチでは、なめろう食べたいな〜
と思ってたけどなかったね🥲
もう魚の口だったのでとろたくをチョイス🐟
しっかりした味付けでご飯がすすみました〜🍚

画像4

岐阜のハツシモだそうで、これまた いーねっ👍
少しかためのご飯はゆっきー好みで
副菜のきんぴらが爽やかな柑橘の風味で
ものっすご美味しくてこれでご飯2杯いけた🤡
(おかわりはしてない)

夜のメニューを見せて貰ったら
珍味好きゆっきーにはたまらんラインナップ😂

画像5

画像6

米油の揚げ物って、ちょっと嬉しいポイント🌾

もうすぐ春メニューに変わるそうで
旬を大切にしているのもポイント高し♡

三河みりんや料理酒でなく日本酒を使うなど
「調味料はけっこう高めの使ってます😸」
と教えてくださった🤭

醤油はいろいろ使い分けてそうだったな〜
(他のお客さんとの会話盗み聞き)

カウンターに自家製発酵調味料がずらり

画像8

みりんや魚醤などの調味料も並んでてさ

画像8

そりゃ商品名から原材料調べたわけだけど←え

思ったのよ、完全無添加でなくても
菌活して発酵食品取り入れてたら
添加物も菌が分解してくれるんじゃー?♪
(パラダイス酵母に影響されすぎ) 

画像13

ドリンクメニューはこんな感じ♪

画像14

画像15

子連れの場合、基本は土日祝のランチのみ可なんだけど、平日ランチも状況によっては入れるかもしれないよ☆

そのこと知らなかったゆっきーは、平日の開店時間にあわせてゆきおと訪問。
撮影・リサーチそこそこに、サクッと食べて30分せずお店をあとにしましたっ!
混む前でよかった💦

食べ終わり間近、ゆっきーと同年代くらいのサラリーマン3人組が来店、隣に着席。
ゆきおのちょっかいを必死にかわしながら
無言で黙々とご飯をかき込む自分…
ちょっと恥ずかしかったぜ🤡

入り口に暮らしの発行通信が置いてあって

画像9

名古屋の発酵の女神が
糀やさん大好きって言ってたな〜と回顧🍀

発酵の女神のInstagram

そんな発酵マニアもオススメの糀やさん
ぜひ飲みに行く家族にも広めてね♡

今は時短営業中⚠
最新の情報はお店のアカウントをチェックあれ😉

画像10

#糀や #醸しメシかもし酒糀や   #名駅グルメ #名駅居酒屋 #発酵居酒屋 #黒澤酒造 #生酛造り #暮らしの発酵通信 #柳橋中央市場 #マルナカパーキング #自然派リサーチマイスター