見出し画像

自然派ミシュラン 名東区 星ヶ丘 和N

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


今回は #自然派ミシュラン
名東区 星ヶ丘にある 和Nさんです🍂

画像2

画像3

ゆっきー決めました。

海外の友達や他県の友達が来たら
絶対ここに連れてくる!!


ここは名古屋を代表する🏯 いや、
日本を代表する観光スポットだと思うの🗾✈

日本文化の「発酵」を、作務衣を着てらっしゃる武士のような味のあるオーナーさんが作ってらして⚔

お店の雰囲気やコンセプト、お料理から料理人さんまで、これもうエンタメ。
五感で感じるエンタメと思いました🎢🎬


視覚👁

内装や食器、盛り付けだけでなく
オーナーの作務衣姿や立ち居振舞い

聴覚👂

オーナーの心地良い説明で知るこだわりや
想像もしなかった食材の食感 (キャベツや漬物のパリッと感、同じパリッでも音違う)

焼き音などの調理の音
(これは想像w カウンター席なら聞けるはず)

嗅覚👃

噛んだ時に鼻から抜ける風味や
土鍋を開けた時や調理中に漂う香り
(奥まった個室席だったから調理中の香りは想像w)

味覚👅

舌で味わうその旨さ

触覚🖐

手で持って食べることで伝わる手間暇かけた発酵技術


見て楽しい、聞いて楽しい、味わって幸せ感じる本当に一つ一つ丁寧な配膳と気遣いも心に沁みました🍀


それでは、写真でご覧ください📸

画像4

発酵室

画像5

画像6

奥にはテーブル席があり個室利用もできます

画像7

全部頂戴して帰宅時に慌てて撮った写真💦笑


まずお席に通されて目に入ったのは、名前入りのおもてなしの心…♥

画像8

もーこーゆーの好き🥺💕笑

画像9

自家製の発酵ドリンク

画像10

いよいよコースの開始です✨

画像11

画像12

画像13

続いて…

画像14

画像15

画像16

お魚がまた皮目パリッと、発酵みぞれとともにめちゃくちゃ美味しくてさ…息子ゆきおに一口しかあげたくなかった🥲
(親としての責任感で数口あげました。笑)

ゆきおは、お肉やお魚のパサつきや噛み切れない食感が苦手なのか?べーってする時もあるんだけど、ハッピーポークも熟成さわらもクレクレ食べてた🥲笑

素材へのこだわり、美味しさ文句なし❣

マクロビの身土不二・一物全体を大事にしており
愛知・岐阜・三重の東海3県の食材のみ使用
全て自家製の発酵調味料の原材料にまで
地産地消にこだわってらっしゃるんですって🍀

画像17

メニューには、こんな情報も載っていて…

画像19

あー本当素敵だしありがたすぎる🥲

画像18

味噌・たまり醤油・酢・麹…
油まで圧搾して自家製!!

制作日数や工程もメニューに書いてあって
もうメニューの説明読んでて楽しすぎた😍

基本メニューはこういった感じ

画像20

お食事まだ続きます

画像21

画像22

画像23

提供に40分かかる特別なデザート、食後に気付いてくぅーっ😂って思ってたら…

画像24

嬉しいサプライズでお口直し登場😆💕

直すものは何もございませんが、すべて美味しく堪能させていただきました🥺


ベビーカー🆗子連れで行けるけど
なんとなくこのお店は、大人だけで行って
目を閉じて感覚を研ぎ澄ませて
カウンター席で焼く音や香りまで堪能したい。

と思わせられるお店でした🤭


これから行く皆さまに新鮮に五感で楽しんでほしいから、あまりメニューの説明や写真は載せない方がいいかな?とも思ったけど、めちゃHPとかでリサーチして事前情報入りまくりのゆっきーがこんだけ楽しんでるからきっと皆さまも新鮮に楽しめると思います😂🎉


ぜひぜひ、和Nの世界観、楽しんでください😍

画像1

#和N
#食べ物で体は作られる
#名古屋観光
#名古屋観光スポット
#自然派リサーチマイスター