見出し画像

自然派地球の歩き方 岐阜県 多治見市 地球村キャンプ

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は岐阜県多治見市にある野外教育施設
地球村での一泊二日のキャンプ録🍀

#自然派地球の歩き方

画像1

画像2

森の天然酵母ぱん forêt フォーレさん

画像3

お邪魔したのは7月の終わり。
虫が大の苦手で軽い潔癖のゆっきーでも全然問題ないくらい虫に悩まされず、施設も清潔で快適な環境でした✨

入口前にはウォーターパーク

画像8

画像9

本館に足を踏み入れるとまずツリー。笑

画像5

卓球スペース

画像5

室内遊具も充実

画像6

本やおもちゃもたくさん

画像7

建物を抜けた裏側

画像10

外にはBBQスペースやログハウスも

画像11

無農薬スイカでスイカ割りをしたり

画像17

ハンモックに揺られたり

画像18

虫捕りや鬼ごっこなど子どもたちが楽しむなか
母たちはというと…

画像13

立派な厨房で食材を持ち込み調理🔪
夜のメインはスパイスカレー

画像14

初心者ゆっきーは皆の手際の良さやレパートリーの豊富さに脱帽。スイーツまで♪

画像15

こちらは大人の晩酌タイム。笑

画像16

大人も子どもも夜ふかしして寝たの3時😆
こちらは大人部屋。ちびっこも混ざり

画像19

女児部屋

画像20

子どもだけで寝てくれて、ざこ寝も楽しいー♪

食器や調理器具は用意があるので、食材や調味料を持参すればオッケー👌
ただ調理器具はプラ製品もありましたゆえ、必要なものはご持参あれ🥳

ゆっきー的に必要なもの備忘録残しとこ✍

・保存容器や弁当箱、シリコンバッグ多め!!
 (余った料理や食材を持ち帰る)
・保冷バッグに保冷剤
・ターナーとしゃもじ
 (木がいいな😆まな板は諦め)
・ゴミ袋
 (ゴミは持ち帰る)
・食器拭き
・手拭き
・浄水ボトル
・食材
 (米、調味料、油なども)
・新聞紙
 (野菜を新聞紙で包み、最後ゴミの吸収用に◎)
・夜宴会の酒とつまみ
・泊まりの用意

・マイ箸
・マイボトル

こんなとこかな🍀
もちろん無添加調味料やら無農薬野菜やら
ホーローやステンレス容器やシリコンバッグで♡

画像21

※※※※※※※※※※※※※※※※※

翌日は帰る前に多治見市内へ🚘

画像23

この道中の激しい森林伐採には心揺さぶられた。

多少なりとも切り拓かれた山中の施設で遊んできたわけで。
何より街なかに住んでいて、こういった森林伐採の上に生活が成り立っている。
そんな当たり前のことを再認識しました…。

あそこが何のために伐採されてるかはわからない。けれどあの拓かれた寂しい山肌は、より環境問題に意識を向け、自分にできることはしていこう🔥 そう思わせる光景でした。

地球村から10分もすればあっという間に街なか。
向かったのはINEEさん 

画像23

詳細はまた改めて載せます🤗

このあとLaF The ORGANICSさん

画像24

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人それぞれ考え方は違うけど
地球に住んでることは同じなわけで

そんな地球が悲鳴をあげてる
大人ならその変化に気付いてるよね

無関心でいられても
無関係ではいられない

そんな地球に負担かけぬよう
小さなことでも出来ることからコツコツと
(ポエムか)

大人は母6人のみ6家族 総勢約20名!!
2歳のゆきおには心配もあったけれど、大きいお姉ちゃんたちが面倒を見てくれて、子ども同士で遊んでくれて助かりました❣

画像25

地球村楽しかった♡

#地球村 #フォーレ #inee #アイニィ #laftheorganics #ラフジオーガニクス #谷口たかひさ #自然派リサーチマイスター