見出し画像

実はpointゲットの穴場?ReadONのtrend3営業


・ご挨拶

こんにちは、yukkieと申します。
pickの中級編は??と思われる人もいるかもしれませんが、一旦その前に現在開催中のイベントのご紹介です!
今回はサクッと、私がそもそもpickをやるためのポイント原資を増やした方法を書こうと思います。
イベントが終わり次第使えなくなる方法なので、後に読まれた方はすみません🙇‍♂️

今回は結論から、
他のcrypto関連プロジェクトにtrend3を営業するとpointが貰える!
といったものになります。
後に書きますが、私が営業した時の英文などを載せますのでアレンジしながら使ってください!
*英語を話せない日本人が翻訳ソフトで頑張った話なので、英文は残念なものになってます😶‍🌫️
ご了承を!

・trend3とは

Trend3は、ReadONが開発し、40万人以上のReadONユーザーとつながっている、Web3プロジェクト向けの「オールインワン」ダイナミック情報フロー製品です。Trend3を通じて、Web3プロジェクトチームは、ツイート、広報記事、ビデオなどの公開コンテンツを集約して表示することができ、閲覧者は、プロジェクトのハイライトやマイルストーンをタイムリーかつ包括的に理解することができます。Trend3は、多言語対応やプラグイン機能により、プロジェクトごとの利用シーンやニーズに対応します。
(原文を翻訳してあります)

早い話がReadONの中で小分けにされたプロジェクトなので、実質的にはtrend3≒ReadONみたいなものですね。
ReadONはご存知のように、AIを用いて記事を翻訳していますが、その記事の筆者たる部分の選定が難しい点があります。
また、Twitter X, medium, note(いずれ増える),youtube,etc…などのコンテンツでそれぞれバラバラに登録されてしまうと見づらくなるという欠点がありました。
そこでtrend3というプロジェクトが立ち上げられたという流れですね。
trend3に登録してもらったプロジェクトはそれらが統一されたページを作ることができるため、記事を読む→興味を持つ→他の媒体を調べる!といった流れを作ることが出来るようになります。
また、数多あるNFTプロジェクトやgamefiなどではscamも多いため、AIを用いて登録することが難しかった側面もあります。

・条件と報酬

基本的な情報はこちら
プレゼン用資料はこちら
提出formはこちら
trend3キャンペーンtelegramはこちら


簡単に箇条書きでまとめると、
☆Discordの人数でプロジェクトの評価を重み付け、人数対報酬は下図参照。
☆相手のプロジェクトに求める条件は、①trend3、ReadONに情報の反映の許可。
②作成した相手のプロジェクト専用のtrend3リンクをlink3やTwitter(X)などに使用してもらう。
③パートナーシップの証明として、共同ツイートを行う。
となっています。

報酬については、下記の2つの図(上記のリンクから抜粋)から確認できます。

一度に貰える報酬は最大で2万pointもありますね!😳(ちなみに私は8,000が一番多かった報酬でした!)


・営業の流れについて

ここからは私が実際に行った営業活動の流れを実績などを交えて説明していきます。

まず初めに、trend3に協力してもらうプロジェクトの探し方についてですが、最初は小さめな所から始めると良いかもしれません。
私は元々nftが好きだったので、white listを配っているalpha botから新しく出たプロジェクトに応募しつつ、Discordの人数が3,000を超えていたら営業していました。


また、BCGや新しいサービスとしてのプロジェクトは新規顧客を求めている事が多いため、10万超えのプロジェクトでも話を聞いてくれる事は多いですね!
避けるべきは高圧的なプロジェクト…。これは言うまでもないですよね。

目当てのプロジェクトも決まったら、いよいよ営業を始めましょう。
初めにDiscordでチケット🎫を探します。

generalでmodやfounderに直接交渉するのもいいですが、チケットの方が反応してもらえる確実性が高く、やり取りが楽です。
下図のように話しかけている事が多かったです。

大体この段階で3割くらいが興味を持ってくれます!(200件くらいやって60件くらいの割合)

次に詳しい説明を求められるため、より詳しい説明と、リンクを渡します。

今は40万人に参加者が増えてますから、よりインパクトがあるかも??

ここで条件に書いていた3つのお願いを相手に初めてしましょう。最初から全てを伝えずに興味を持たせてからお願いをするのがより効果的です。

私はここまで説明してくると、本当に無料なの?とか偉い人を呼んでくるねと対応してくれる人が変わることが多かったです。
大体半分くらいのプロジェクトはまだ興味を持ってくれます!(60件やって30件くらい)

次にこちらから専用のtrend3リンクを発行するための情報が欲しいとお願いします。

この情報を元にtrend3のformに提出します。
テレグラムでbearに新しくプロジェクトが参加してくれる事を報告し、formを入力した事を伝えましょう。
Discordに戻って、リンクの発行まで数日かかる事をプロジェクトに伝えるとともに、共同tweetについてお願いを改めてしておきましょう。

数日後、いよいよlinkも作成されたはずです!
最後にlinkを相手に渡して共同ツイートをお願いしましょう!
画像のロゴはbearから貰えます。


tweetして貰えましたね。これでポイントが手に入る!というわけでテレグラムで共同ツイート完了の報告と、リツイートのお願いをして一連の流れはおしまいです!
交渉していたプロジェクトは最初から厳選されて、約0.5割(200件→10件)といった感じになりました。
もちろん交渉力などは後から付いてきたので、上記のやり方でやれば私よりも打率は高くなるかと思います!

ここで増やしたポイントを使いpickをして複利でもっとポイントを増やす…。わりと泥臭い戦略で原資を増やしてpickをしていたというご紹介でした!☺️
ReadONは他にも記事を書いたり、動画を撮ったり、色んなことでポイントを増やせるのでぜひやってみてください!
それでは良いReadON生活を〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?