はじめまして、DIALOGUE+

どうも皆さんはじめまして、私です。

京まふのDIALOGUE+のステージに行ってきました。

私にとって初めての生DIALOGUE+です。というか初めてライブというものに参加しました。

ライブに行ったらブログを認めなければならない、そんな感じの圧をほにーはにほん(cv.きょんち)方面からなんとなく感じたり感じなかったりするので、やってみている次第です。

箱推しですが、1人選べと言われたらさっぴと答えるので、そういう視点で話が進みます。予めご了承ください。

日頃の行いなのか、ビギナーズラックなのか、4列目の真ん中付近というめちゃくちゃ近い席でホクホクでした。

人生イージー

なんか最初違う音流れてたけど、場数も踏んでこういう場面にも何度か遭遇してきたせいか、皆全然動じてなくてなんかもう曲が始まる前から既に嬉しかった。

事前にレギュの周知が無かったのでしょうがないけど、立ってる人がいてあんまり見えなかった。ログっ子の後頭部が映り込みまくる中、必死にメンバー抜いてたカメラマンさんには頭が上がらない。

最後の方に全方位に向けて放たれたやかパンチは破壊力抜群でした。

ステージが狭めだったので内山ダッシュ控えめだった気がするけど真相は如何に。

トークパート

スタッフさんがいる舞台袖に1番近いまなてぃが呼び出される。多分立つなって言ってて感じの指示だったと思う。でもそういう注意喚起を上手くトークに織り交ぜられるまなてぃは流石。

パワーアップしたフラフラ衣装をじっくり見れる貴重な機会だったので、トークも楽しみつつ衣装いっぱい見てました。

振り覚えてる人は踊れという司令が出ましたが、流石にライブ初参加でどうしたらいいかわからない、光る棒なしの私はちっちゃく踊ってました。ツアー行けたら、もっと頑張ります、精進します。

自己紹介をすっ飛ばしたり、ていうかいつもの挨拶じゃなくて名乗るだけなのねと心の中でツッコミつつ、本人達も言ってたけどこんなにライブ中にお喋りすることないから不思議な感じだった。

おもいでしりとり

まあそりゃ来るよね。今一番名刺代わりになる曲だし、京まふはアニメや漫画のイベントだしね。

トーク挟んで仕切り直しの一発目、まなてぃの歌い出しは難しかっただろうに、流石才女、杞憂でした。

さっぴの好きです、が生で聞けたので感無量でした。

夏の花火と君と青

安定の曲間。おもしりの余韻に浸らせて、拍手させて。

トークパートではんなりした曲やるよって振り付きで喋ってたのでここで来たかの気持ち。

現地でやる三三七拍子はとっても楽しかったです。

あやふわアスタリスク

ちょっぴり久しぶりのあやふわ。この辺りから周りのログっ子がこの曲来るのかみたいなオーバーリアクションしてて可愛かった。気持ちは分かるけどちゃんと前見てな。

トークパートで初めて見る人手上げて、みたいなこともやっていたので来るとは思ってた。アルバム発売も合わせて、手に取りやすい曲、タイアップで耳馴染みあるを多めにしたのかなとはオタクの愚考。

曲終わりのライト切り替わり、微妙に間があったのだけがちょっぴり気になったりならなかったり。最後は音も切れるし、MVでライトがパッと変わってここで終わりっていうのが明確な曲っていう印象があったもので。

ダイアローグ+インビテーション

吸水タイム挟んでの、ねーねの煽りからのこれ。お前らこんなもんじゃねーだろ、まだまだ行けるよな的な煽りはロックの魂を感じましたね。さすねね。

フラフラの時も思ったけど吸水タイム後のセトリが爆上げでくるから、水じゃなくてガソリン入れてるだろって思ってる。

皆めちゃくちゃ待ち望んでたみたいで、最初の手拍子今日一大きかった。

配信では基本的に正面から歌ってる人が抜かれるので、まゆゆんやまなてぃのパートの個人的推しポイントである皆の動きが見れて嬉しい気持ち。

列車の振り、やかちが最後尾の時に右行って左行くはずが右にだけ行って脱線事故してたのは可愛かった。

当然ながら今回もせーのは無音。いつか声出しOKになったらセトリの頭かお尻に持ってきて全力で叫ばせて欲しい。

アイガッテ♡ランテ

周りの反応を見てもここでこれか感が一番あった。ここまでのセトリ的にアルバムからはアイガッテかドラピだろうと思ってたけど、この曲いつ聞いてもうわやられたってなる力持ってる。

アルバムの新曲の中でライブで一番聞きたい曲だったのでとても嬉しい。何故か配信だと微妙に見切れることで私の中で有名な最初のさっぴのソロダンス、やっと全貌を把握出来たわ。

楽しくて盛り上がる曲ではあるんだけどノリ方がよく分からないので、公式でJAMの時みたいにノリ方教えて欲しい。

堀崎さんが見えた人がいっぱいいたらしい。私にも見えた。

京まふアイガッテ堀崎幻視事変

大冒険をよろしく

完全に殺しに来た。インビと大冒険が流れの中にある時は確実に息の根を止めにきてると思ってる。

ジェッ飛ばすところ、基本的にステージの前の方使ってる関係で狭そうだったけど距離が近かったのでヨシ!

ラストのストンプするところで、足元映したカメラマンさんには頭が上がらない。(本日2度目)あいまいのかかとつま先以外にも足元がフューチャーされるとは。

はじめてのかくめい

だから曲間!最後まで曲間!ってことでよろしく!の余韻をくれ!

めちゃくちゃではちゃめちゃで、青春感じながら世界にジェッ飛ばして来た終着点が原点にして頂点のはじかく。

アルバムで再録されたことでよりこれまでの進化を感じた訳で、それをライブで答え合わせする感覚だった。

大冒険から繋がれたせいで、めちゃくちゃ疾走感感じた。これがライブ感ってやつね。


ライブ全体の感想

音デカかった。いや、ライブの音のデカさ知らないんであれなんですけども。

そして皆の声もデカかった。あのセトリであんだけ踊っててあの声量はすごくないですか?しかもめちゃくちゃ声安定してたし。なんなの、天才の集まりなの?

セトリは比較的オーソドックスというか、アイガッテっていう最強の変化球があったにせよ、他は直球勝負って感じでしたね。ライブで聞きたい曲スターターセットって感じでした。

公演時間を最初に見た時に、フラフラくらいの曲数かなと思ってたんですけどまさかトーク込であの時間に収めるとは。普通にびっくりでした。

メンバーのここが良かったよのコーナー

ゆりにゃ

やっぱり平均点高いってすごいわ。エースは伊達じゃない。立ち位置の関係もあってあんまり目で追えなかったけど見てなくてもいるのが分かる。

ツアーでは思う存分内山ダッシュしちゃってください。

今回はなかったけど、エモい言葉も待ってます。

ねーね

生で聞くと改めて感じる、恐るべき歌の上手さ。皆間違いなくレベルアップしてるけど、全体で聞いた時にやっぱりねーねの歌声が一番強さを感じた。

走れ、生で聞きたいな。

トークパートでさっぴがやらかした時、こいつめみたいな顔をしたのを私は見逃しませんでした。

きょんちゃん

何もしてなくても可愛い。喋るともっと可愛い。歌うとカッコイイ。筋肉強そうだった。

きょんちのダンスって、指先まで神経通ってるのもあってどっちかって言うと綺麗でしなやかなイメージだっけど、生で見ると普通に力強くて惚れ直した。

志穂のジャーマネなので、志穂としてのパフォーマンスもいつか生で見たい。

ゆーな

セトリのせいか今回全然うーなじゃなかったし、やってんなぁ感も少なかったような気がする。

逆に言えば攻めなくてもそれなりにやれる所にきたわけで、走攻守揃ってるってことですね。

髪型がめっちゃ可愛かった。緒方推しは大量に召されてると思う。

やかん

本当に声が浮いて聞こえないようになった。あの特徴的な素敵な声が、グループでの歌唱にピッタリハマるんだものすごいことよ。

今回のハッシュタグ振られてなんとも言えないところに落としてきたのやかちって感じだったけど、それでいいのか文学少女。

おもしりのソロパートの振り歌詞とのリンクもあってめちゃくちゃ良かった。今後も配信があるのであればあそこはやかちの全身を映してください、お願いします偉い人。

さっぴ

3、4回目線くれた。さぴT着といて良かった。好き。

トークパートの時、絶対話してる人の方向くの良い子で好き。ショートにしてシルエット変わったので横から見れたのも良きでした。

曲の歌詞、場面に合わせてコロコロ変わる表情。さっぴの表情は表現力の現れであり、ライブで一番私が注目しているところ。本当に好き。

移動が可愛い。いつぞやみーせんが言うまで気づいてなかったけど、注目してみると確かに可愛い。振りの中にも当然あるさっぴらしさも好きだけど、移動が一番魅力的やも知れぬ。

おもしりやあやふわのソロパートが強いと個人的に思ってるけど、今回凄かった。魂のラッパーは気合い入りまくってたし、好きですはとんでもなく自然なニュアンスでイチコロでした。

アイガッテのラップのところ攻めてくるとは思ってなくて、恐るべしジョウエツ・ディビジョンってなりました。

まゆゆん

カメラ越しですらキュンキュンさせるプロなのに、生で見たらどうなる事かと思ってましたがなんとか生きて帰ってこれました。

途中目線くれたのに微妙に気付くのが遅れたので腹切って詫びたい気持ちになった。

配信だとセンターにいる時に強さ感じてたけど、生で見て分かったのはこのお方はどこにいても目の前のファンに全力で見せつけてるってことです。

ライブの度に好きになるけど、本当にライブのまゆゆん好き。

まなてぃ

やはり才女。

そして美女。

ネタ係のイメージがどうしてもあるけど、実物本当に可愛くて焦った。

いい意味で涼しい顔してライブ完走したように見えたけど体力どうなってるの、この子。

トークとおもしりの温度差凄すぎて尊敬。

最後に

とまあ、こんな感じで出会って約二年。ようやくDIALOGUE+とはじめましてをすることが出来ました。

約一年前のサイン会で、さっぴにいつか会える日まで私たちを推し続けて下さいって言われたけど、約束破らずに済んだ。

そもそもあれだけの楽曲、パフォーマンス、熱量をぶつけられて推さない理由がない。しかも皆可愛いしね。あと愉快なおじさん達や、素敵なスタッフさんもいるし。

次はツアーで会えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?