てぃふ!

皆さんどうも、アイドルには全く興味ないのに推しが出るので躊躇わずにTIFのチケットを買った私です。いつもながら配信です。地方住みは辛いよ。
SmewthieとDIALOGUE+の話しかしません。その為にチケット買ったので。

Smewthie@DOLL FACTORY

去年の配信での参加からついにお客さんの前にやってきたってだけで嬉しい。

Cat‼してSuperGirls

何回かステージでは披露してるけど配信がある時にやるのは初では?
お陰様で地方民の私も聞けました。
明らかに緊張してるのが分かる。でもかわいい。
直前にバンバンダンス動画あげてくれてたのでサビは踊れました。両手と片手だと割と印象変わるね。
ご奉仕するにゃんがちゃんと決まってホッコリ。

bitter sweet darling

自己紹介のMC挟んでからお馴染みのこの曲。喋ったからなのか、数をこなしてる曲だからなのかさっきまでの緊張は何処へやら。
毎回確実に良くなってると思う。
みんなでお辞儀する振りが好きなのにセンターにいる推しが抜かれなかった、訴訟。

トキメキ☆イチゴいちえ

ついに来た初披露のこの曲。キャラソン感バチバチなので振りにも注目してたけど、皆キャラクターらしさ全開で定点カメラが欲しくなった。
寄り添うところそんなことしてもいいんですか、あら〜が止まりませんのことよ。
そしてなんと言ってもセリフ!生で入れるのは衝撃。歌とダンスの間のセリフで、しかも掛け合いみたいに間髪入れずにやるのにタイミングバッチリでもう凄いしか言えない。

Smewthie@SKY STAGE

青空の下にカフェコスチュームがとにかく映える。1曲目と3曲目は一緒だったので割愛。ドルファクの時より更に良かったと思う。
Catしての時に荒ぶるてんてんの御髪……。ちょすがさりげなくMC後に直してあげてて偉い。やっぱり普段からアイドルとして活動してる人はステージの上で強いね。
水分補給の時自分の分からなくてちょっと迷子になるの可愛いし、ももちんがりょうちんにこっちにあるよって教えてあげるの尊い。最後に忘れそうになるのもご愛嬌。

ハレルヤビート

自己紹介曲大好きマン私、無事昇天。今のところ唯一キャラクター関係なく歌えるし遊びまくっていい曲だから1番らしさが出ると思ってる。
りょうちんパート入る所のてんてんとのハイタッチはミスなのかなんなのか。てんてんの反応が可愛かったからなんでもいいけど。

何もまとまってないまとめ

改善点とかは近くにいるプロの大人たちにおまかせして、オタクはひたすらに良かったことを語ります。
相変わらず超可愛い。持ち時間的に3曲だとは思ってたけどアニメ放送中、CD発売直前ということもあってかOPEDは固定で間の曲を変えてきたセトリ。
こういう場に来て自己紹介曲をやらない理由がないのでハレルヤは絶対あると思ってた。SKYまで取っておくとは思わなかったけど。
レゾカラは個人的にすごい好きだけど曲調が違いすぎるので今回無かったのも仕方ないのかと。P'sで私が推すと決めたキッカケの曲なのでもっとバンバンやってくださいお願いします。
あのあの前も思ったんですけどやっぱり挨拶ちゃんとしたの決めません?らいらいとちょすのを聞いちゃうと他の3人も欲しくなっちゃった。ハレルヤを知っている人にはあれでもいいけど、初見さんへのインパクト的にも、お約束的にも何か欲しいと思いました。
りょうちんの再三にわたる可愛くない写真は捨てろ運動により、公式タグが現地組の撮ったそれはそれはんがわいい写真で溢れてて眼福でした。
てんてんはずっといちごちゃんで歌ってて、すげーってなった。
らいらいダンス上手い、動いてるパーツの数が違う。
りょうちんは、はい、あの、推しなので好きしかないんですけど。表情の付け方が上手だと思います。顔も歌も。
ちょすは飛び跳ねまくっててビビった。なんであれで歌えるの。
ももちんは歌とダンスの中にお姉様を降臨させてて、お姉様ぁってなった。
はい、以上です。

DIALOGUE+@HOT STAGE

この子達(あのプロデューサー)に30分あげると何が起こるか知っていますか?こうなります。

出囃子

名前あるのかな?普通にoverture?
いつの間にかログっ子の魂に刻まれた無条件でテンションが上がる音。
サイバー衣装にも合う。なんか水持って入ってくるのもかっこよく見える。
ここからブチアゲ曲もバラード系もゼロ繋ぎで入れるんだからすごい発明ですよ。

僕らが愚かだなんて誰が言った

背中合わせの81、崩れ落ちる私。
ええ、最初から一番好きな曲ですか?ありがとうございます。
このバキバキの曲踊ってて歌がブレないのおかしすぎる。
笑わせるなのさぴ、いつもより強めに言ってちょっと掠れたの逆に良かったと思う。感情を感じる。

人生イージー?

名乗った!と思ったら始まった。
もはや曲間がないくらいでは驚かない。むしろ喋るとビビってしまう。
再起動します、いつもより高い?きょんらしくてかわいい。
どの曲聴いてもハモりはいつもすごいって思ってたけど、ユニゾンも相当レベルアップしてるなってサビ聞いて思った。

20xxMUEの光

曲間ゼロではしゃいでたら曲間マイナスになった。
こんなん盛り上がるに決まってる繋ぎ。フェスでの20xxは普段のライブより盛り上がるイメージ。あまりにもぶん殴るのに適しててしかも楽しいえぐい曲。
間奏のところでいつもハンドガンなのになんかライフルかショットガンをぶっぱなし始めたまなつにビビる。こいつやりに来てる。
前方のログっ子が荒ぶりすぎたせいかラスサビの民族大移動はログっ子にカメラが向く異常事態。

ガガピーガガ

また曲間マイナスだよ、マジかよ。
この曲DIALOGUE+にしては珍しくマイク持ち替えあるのよね。私が気づいてないだけで結構あるのかもしれないけど。
メインの3人がとにかく楽しそうで良き。

アイガッテ♡ランテ

まさか前奏伸ばして水飲むとか思わないじゃん。こんなカッコイイ給水ある?
フラフラでログっ子は調教済みなので身体が勝手に踊り出す。
ねねちゃんの煽りは相変わらずロックだね。
3連海老反りは控えめ。つまりセトリがヤバい。
代打まなつ本当に解像度悪い歌い方しててすごい。
今回のオーバーヒートォはそういう感じですか。いいね。
間奏のアイガッテ連発の部分はカメラさん追えませんよね、そりゃそうだ笑

大冒険をよろしく

ここで来るのか。本当にきつい所にしか配置されないな、この曲。
これ以上あげるボルテージもないのに、お構い無しにジェッ飛ばしていく。
今日もてことでよろしくがかっこよくて仕方ない。

デネブとスピカ

今年のおもしり枠?おもしりは名刺代わりにやってたけど、こっちは販促の面のが強いのかな。まあ、知らない人向けのサービスの面はあると思う。
足し引きの所の振り、足すが+なの好き。
まゆのソロいい感じに声が透き通ってなくてここまでのセトリにぶつけてきた気合い感じる。

MC

いつもながらMCと呼んでいいのか、これ?
今日はDIALOGUE+ポーズやらない日なんだね。
お水忘れるの可愛い。普段そこに無いし、自分で持ってったりしないもんね。

DIALOGUE+@SKY STAGE(大トリ)

フォロワーの好きなアイドルが1個前で凄いいい雰囲気を作ってくださった。あとはぶちかましてきてくれとだけ思った。
夜空に白衣装、そして1曲目で死んだ。

透明できれい

馬鹿野郎、不意打ちでこの曲聴いたら泣くだろ。
ツアーの時の感情が未だに忘れられないので、夜空の下でこれは卑怯以外の何物でもない。現地に居れないのが本当に口惜しい。

デネブとスピカ

時間的にここしか無いけどちゃんと名乗った!?
星空の下、星の名前が入った歌。はい文脈ですね。
今回唯一両方のセトリに入ってるけど全然違う表情を見せてくれる曲。HOTではすごい楽しい曲に聞こえたのに、なんだか切なさすら感じる。

おもいでしりとり

あると思ってました。この曲ほど夜のSKYの雰囲気に合う曲はないと思う。
締めの一曲で走りたくなる気持ちもあるだろうに、本当にセトリの意味を感じ取ってしっとり歌い上げてくれててもう好きしかない。
本当に幅広い表現力を持ってるユニットだ。
いっぱい考えてさとかあんな歌い方初めて聞いたわ。6歳児天才か?

まとめ

ふざけたセトリでしたね(褒め言葉)
アツすぎるHOT、しっとり歌い上げる夜のSKY。
去年の雰囲気ガン無視ぶん殴りセトリも良かったけど、これもまた良き。
個人的に今回のHOTのセトリ過去一好きです。あまりにもアツすぎ、クーラーの効いた部屋で汗かきまくった。
ねねさん、相変わらずの歌の安定感。強い。
きょんち、いつもより腹筋が綺麗だった気がする(そこ?)。
うーな、やって……ない。仕掛けるのとは違う形で魅力出てたと思う。
やかち、6歳児は常に成長している。染めた髪もかわいいね。
さぴ、いつもながら本当に楽しそう。HOTは特にセトリもあって笑顔弾けまくってた。
ゆん、フェスの時の気合いの入り方がすごくてペース配分考えてないんじゃないかってくらいぶっ飛ばしてて好き。
まなつ、盛り上がれる時にはまなつの元気な声が一番合う。今回もいい感じに雑でした。
ゆりにゃ、来年はまた8人でできたらいいね。今はゆっくり休んで。

おわりに

いつもながらの読み手の事を一切考えていない本能で書いた文章の数々ですがお読みいただきありがとうございました。
これからも推しの活躍を応援しつつ、無理のない範囲で現地に行けるときを待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?