音楽用語だけど「アレグロ」って聞いたら、MAを考えちゃうのは、ガンダムファンのスタンダードですよね( ´艸`)

読書会関連で大島真寿美氏の『ピエタ』の感想を書いたんですが、音楽家のビバルディが出てくる話なので、感想を深めるために有名な「四季」を聞いたんですよ。

で、クラシックの曲って曲題に「ラルゴ」とか、「アダージョ」とか速度記号が書いてあったりすんですが…

「アレグロ」って書いてあったら、やっぱり「ビグロ」を考えちゃうじゃないですか、ガンダムファンとしては。(特にオールドファンとしては)

で、「アレグロ」「速く」って意味だとか聞いたら、なおさら考えちゃいますよね。

「ビグロ」も絶対「速度記号」のひとつだろう、と。


ちなみにこれがビグロです↓

ビグロ

「ビグロ」と言えばガンダムのアムロが、失神しちゃうぐらい超高速移動ができちゃうわけです。

アムロ

これらの事実を踏まえて総合的俯瞰的に考えると、楽曲に「ビグロ」って書いてあったら、「客が失神するくらい速く」って意味ですよね、やっぱり。

はい、以上です。

では、また♬


サポートありがとうございます。サポートにて得たお金はより良い記事を書くための取材費に当てさせていただきます。 また、「入管・難民関連の記事に関してのサポート」明言していただいた分は、半分は支援のための費用とさせていただきます。