見出し画像

カゲ自撮りってなに?

こんばんは(˶´ᵕ`˶)みんなのフォトコン主催のゆっきです。突然ですが、あなたは【カゲ自撮り】をした事はありますか?

カゲ自撮り?なにそれ?という方も多いかなと思いまして、カゲ自撮りの撮り方や楽しみ方、そして、4年前に開催された第1回みんなのフォトコン【カゲ自撮りフォトコンテスト】にエントリーされた作品を、全てでは無いのですが最後にまとめたいと思います。実際に参加された方々の作品を見て頂いたら、よりカゲ自撮りの楽しさが伝わるかと思います😊

ちなみに第1回のフォトコン(2019年)の一般投票はnoteではなくスライドショーにまとめ、それを見て頂き一般投票で各賞を決定しました。スライドショー作成は当時の私ができる、いっぱいいっぱいの事でした。時間をかけて一生懸命作ったものの…今改めて見返すと画像が本当に悪くて。皆様の作品を綺麗にまとめられず、本当に申し訳ありませんでした。(現在はスライドショーではなくnoteに変更し、作品をまとめています)

4年間、回を重ねる事にフォトコンのルールや運営が少しずつ改善され、今やっと自分が目指す理想のフォトコンに近くなってきました。参加してくださる皆様、見てくださる皆さま、第1回からフォトコンを協賛で支えてくれてる黒猫同盟の彩咲紅夜さん、本当に沢山の皆様に支えられ、続けられています。本当にありがとうございます。

次回のみんなのフォトコンは
【カゲ自撮り2023(仮)】
2023.10~スタート予定です(˶´ᵕ`˶)

第9回は私の原点、大好きな【カゲ自撮り】です。みんなのフォトコンでは3回目の開催となります(どんだけ好きなんや)

被写体、主役は【自分のカゲ】です。顔が映らないのでSNS向きの企画です。可愛いポーズをとってみたり、小物を上手く合わせてみたり、友達や家族、ペットと撮ってみたり、夕方撮影して脚長王or脚長女王に変身したり、色々工夫が出来ます。

撮る方も作品を見る方もどちらも楽しめるのもカゲ自撮りの魅力で、スマホで簡単に撮れます。はっきり言うとカメラや技術はあまり関係ありません(笑)私はスマホ撮りだから無理だわ、と今までフォトコン参加を見送っていた方、ぜひお気軽にご参加お待ちしています(*´▽`*)


カゲ自撮りとは

★被写体が自分←自分が主役
★簡単に誰でも撮れる
★戸外・室内どこでも撮れる
★顔が映らない(隠さなくて良い)
★オススメは夕方の広い場所(日が傾いて脚長スリムな写真が撮れる)
★アイデア次第で可能性は無限大

…では最後に第1回のカゲ自撮りフォトコンテストのエントリー作品をまとめましたので、ご覧下さい🙌(全作品ではありません)


2019.8~第1回みんなのフォトコン
カゲ自撮りフォトコンテスト より


雰囲気は伝わったでしょうか。ぜひ、10月から開催されるカゲ自撮りフォトコンテストへのご参加お待ちしています。詳細は開催の日が近付いたらまた連絡させて頂きますね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

2023.9.1
みんなのフォトコン主催 ゆっき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?