見出し画像

空がある風景フォトコンまとめ

こんばんは。みんなのフォトコン主催のゆっきです。先日、第10回みんなのフォトコン【空がある風景フォトコン】が無事終わりました。沢山のご参加 ありがとうございました(˶´ᵕ`˶)

こちらはフォトコンの詳細や結果をまとめた記事になります。最後には今まで開催されたフォトコンの紹介と各回の大賞作品を載せました。長い記事になりますが、よければ最後までご覧下さい。


🌸第10回 みんなのフォトコン
 「空がある風景フォトコン」

【募集期間】2024.4.1~5.31(2ヶ月間)
↓募集告知ポストより


🍀参加者 102名
🍀エントリー 195

一般投票 2024.6.10~6.30
結果発表 2024.7.9
(一部 募集告知からの変更あり)

※一般投票のカウントは 𝕏へのリプとDM、note記事へのリプ、LINEからの投票から集計しました


【 一般投票結果 】

🥇大賞(20票)
 「 雲も赤く染まる 」  Haya.N さん


🥈準大賞(14票)
   「 ひこうき雲みつけた 」  n a r u さん


🥉第3位(12票)
 「 島の海と星の海 」 yascolo さん


🥉第3位(同12票)
 「 空が繋いだご縁に感謝 」ゆっき


🥉第3位(同12票)
  「 青い世界 」 ゆっき


🐈‍⬛ 黒猫同盟賞 ①
 「 雲海と月と空の秋色 」フヌ子 さん


🐈‍⬛ 黒猫同盟賞 ②
  「 青い時間 」カモメ さん


🌈 青空タケル賞
  「 白米千枚田 」いずみ さん


🌸 ゆっき賞 ①
 「 たたら沼の夕景 」tsunoda さん


🌸 ゆっき賞 ②
  「 嫌な事…忘れちゃった… 」
      おおじろう さん


🌸 ゆっき賞 ③
  「 beautiful cloud 」大悠🤖 さん


🌸 ゆっき賞 ④
  「 空とバイクとバイクと空と 」
      ニャーン🐭🧀 さん


🌸 ゆっき賞 ⑤
   「 光あれ 」SØMY さん


🌸 ゆっき賞 ⑥
  「 変わる風景と変わって欲しくない風景 」
      toshikazu さん


🌸 ゆっき賞 ⑦
  「 3歳女子によるノールック撮影 」
      パパウルフ さん


🌸 ゆっき賞 ⑧
   「 満潮の空を翔ぶ 」Hiromi さん


🌸 ゆっき賞 ⑨
   「 ☀️(´□`*)アーン 」
     リラックマーまま さん


🌸最後に

7年前、Twitterを始めて間もない頃。普通の主婦の私が呟いていたのは子供の事、天気の事、TV番組の事など…たわいのないものでした。

ある日、車を運転中にふと見上げた空があまりにも美しくて。慌てて車を停めてスマホを取り出し夢中になって何枚も何枚も写真を撮りました。

大満足で家に帰り何となくTwitterを覗いてみたら、同じ栃木県にある会社の社長さんが美しい夕焼けの写真を投稿していました。

ツイート時刻は少し前。私が見上げた空とほぼ同じ、真っ赤な夕焼け空です。同じ時間に同じ空を見上げ、素晴らしい美しさに心を動かされて写真を撮っていた方が他にもいた事にとても感動しました。

この日から私は青空や夕焼け空の写真を意識して撮るようになりました。そして、同じ様に空のツイートをしている多くの方々がつけているタグ【 #空がある風景 】にも惹かれ、私もタグをつけてツイートするようになりました。そんな投稿をゆるく続けていくうちに、同じ様に空が好きな方々と出会い、空を通じて素敵なご縁を沢山頂く事が出来ました。

今もこの頃からずっと変わらず繋がって下さっているフォロワーさんが沢山います。顔も名前も知らないけれど、大切な仲間達。皆さんの写真や呟きはとても魅力的で、毎日共感したり、時に励まされたり、私にとってかけがえのない存在、心の居場所が出来ました。

暫くして「皆さんの素敵な写真をもっと多くの人と楽しみ、共有できないだろうか。」と思うようになり、思いきって開催を決めたのが【みんなのフォトコン】です。

誰でも参加できて、みんなで写真を楽しめる。

好きなことを「好き」と言える。

あなたの「好き」が、みんなの「好き」になる。

そんな、手作りのフォトコンが
出来たらいいなと。

でも写真もカメラも全くのど素人の主婦がフォトコン主催なんて出来るだろうか?と色々悩みました。そんな中、背中を押してくれたのが黒猫同盟の彩咲紅夜さんです。

不安いっぱいの私に優しくも丁寧なアドバイスを下さったり、次の開催に繋がるアイデアを下さったり…入賞者様には毎回素敵な副賞をご厚意で贈って下さいました。

手探りで始めたフォトコンをここまで続けてこられたのは、彩咲さんの支えと心強い存在があったおかげです。

そして、フォトコンに何度も参加してくださった常連の皆様、タグのご縁で新たに繋がり参加してくださった皆様、今回コラボを快く受けて下さった青空タケルさん、本当にありがとうございました。

ファイナルに「空がある風景フォトコン」を開催できて、よかったです。関わってくださった全ての皆様に感謝します(˶´ᵕ`˶)

今回をもってフォトコンは一区切りとさせて頂きますが、充電期間を経て落ち着いた頃…また違った形でみんなが楽しめる企画を開催出来たらいいな…と心の隅っこで思っております。

その時は「おかえり!」と明るくお声かけ頂けると嬉しいです(*´▽`*)

長い記事を読んで下さりありがとうございました。最後に今までのフォトコンのあゆみ、各フォトコンの大賞作品を載せましたのでぜひご覧下さい🤗



🌸みんなのフォトコンのあゆみ🌸

🍀2019.8~
   第1回「カゲ自撮りフォトコンテスト」
   🏆大賞作品  えん さん


🍀2020.1~
   第2回「私の推し自慢フォトコン」
   🏆大賞作品 ①
    「白黒兄妹」彩咲紅夜 さん


 🏆 大賞作品 ②
    「横須海岸」やんち さん


🍀2020.3~
第3回「私の心に咲く花フォトコンテスト」
🏆大賞作品 「素敵な雨やどり」ゆっき


🍀2020.8~
  第4回「カゲ自撮り2020」
  🏆大賞作品「狐の嫁入り」hide さん


🍀2021.3~
   第5回
 「SmileGift~笑顔の贈り物フォトコンテスト」
   🏆大賞作品 ①
   「雲の もぐもぐタイム」いずみ さん


 🏆大賞作品 ②
「 珍しいツーショット 」うさぎ さん


🍀2022.4~
   第6回「2022春フォトコン」
  🏆大賞作品
  「朝焼けのチューリップ畑」toshikazu さん


🍀2022.9~
   第7回「電線フォトコン」
  🏆大賞作品「秋の寂しさに寄り添って」
      田村やーすけ さん


🍀2023.4~
   第8回「春さんぽフォトコン」
  🏆大賞作品 ①
  「ひみつのさんぽみち」いずみ さん


🏆大賞作品 ②
「 君の歩幅で 」彩咲紅夜 さん


🍀2023.10~
   第9回
 「カゲ自撮りフォトコン2023」
   🏆大賞作品「虹の真ん中でヤッホー」
       いずみ さん


🍀2024.4~
   第10回「空がある風景フォトコン」
  🏆大賞作品「雲も赤く染まる」
     Haya.N さん


改めて、沢山の皆様のご参加、素敵な作品を見せて下さりありがとうございました(˶´ᵕ`˶)

5年間、1番楽しませてもらったのはこの私です。幸せな時間を、貴重な経験を、素晴らしい仲間との出会いを頂きありがとうございました。

また逢えるその日まで。
どうか皆様、お元気で。

2024.7.29
みんなのフォトコン主催 ゆっき🌸

福岡で見上げた青い世界は
トイレに飾りました(笑)
こちらはリビングに。
毎日眺めてニヤニヤしています(  ´﹀` )💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?