健康的に美しく♡体重よりも見た目重視

こんにちは!
今日は体重についてお話ししていきますね♪

ダイエットをする上で大切なのは体重に一喜一憂しないことです♪
実は、体重ばかりを気にするダイエットは結果的に失敗しやすいんです。

体重が痩せた!!には思わぬ落とし穴もあります。
あなたが痩せたのは筋肉ですか?脂肪ですか?

健康管理や体質改善に大切なのは体重ではないんです♪

脂肪より筋肉が重いから筋肉が増えれば体重は増えますよね♪
数字より見た目の理想を目標にすることが重要だと私は思います♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


健康的に美しく
体重計の数字は意味がない?!


今日はここを紐解いていきましょう。


自分の体を細かく分析していきましょう。
身体って何でできていますか??
大きく分けて水分・骨・筋肉・内臓・脂肪でできていますよね。



この中であなたが減らしたものは何ですか?
体重減ったかな?増えたかな?って
確認をしたい項目って脂肪ですよね。



しかしこの中で一番軽いのが脂肪で、その軽い脂肪を減ったかどうかを体重計で判断するってすごく難しくないですか?
そもそも体重で判断することが正しいなら重いものを減らさなきゃいけない。
とゆうことは水分・骨・筋肉・内臓を減らさなきゃいけないですよね??



銭湯の岩盤浴でたくさんの汗を出して痩せたーー!!と思っていても減ったものは水分。
水分を減らしたところで健康にはならない。


カロリー制限のみでダイエットをして体重が減ったとしても、体内で減っていくものは主に筋肉です。
そもそも筋肉は一番栄養が必要な場所なので栄養を減らしていくとまず筋肉が落ちていきます。
筋肉が落ちると体重が減るので一見ダイエットに成功したように思いますが、



筋肉が落ちたとゆうことは代謝が悪くなるので、ダイエット終了後に元の食事に戻した時、食べたものが脂肪になりやすく結果リバウンドしやすくなります。



無理なダイエットやカロリー制限のみの(栄養バランスの悪い)食事を続けていくと筋肉が落ち老化が加速します。
健康的に美しくいたいのなら栄養、運動、睡眠この3つを基軸として考えることが大切です。



体重ばかりに囚われて無理なダイエットをすることは健康や美しさを奪ってしまうかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?