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Blenderで作った3DモデルをUnityからClusterにアップロードするまで

Blenderで3Dモデルを作っていたら、Clusterでワールドを作ってみたくなり。そうしたらワールドで動くアバターを作りたくなってやってみた。
アバターが作れたのはこれらの記事のおかげ。


Blenderで作った3Dモデル ①色なし

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Blenderで作った3Dモデル ②色あり

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Blenderで作った3Dモデル ③ボーンあり

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ボーンが難しかった

Blenderのボーン設定で必要なBoneがない、つながっていないせいでUnityからアバターファイルが作れないところでつまずく。
サイトを参考にして、以下の通りにしたところトラブル解消。

ポイント
・アーマチュアの追加でVRM humanoidを使う
・アーマチュアとメッシュの関連づけに「自動のウェイトで」を使う

ボーンの設定方法

準備1:アウトライナーから不要なオブジェクトを削除しておく
Camera、Cube、Lightをすべて選択して、右クリックから削除する

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準備2:Tポーズになっている3Dモデルを用意する

準備3:3Dモデルにベジエ曲線があるのでメッシュに変換する
オブジェクトを選択して、
オブジェクト>変換>カーブ・・・からメッシュ を選択。

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ベジエ曲線からメッシュに変換された。

1.オブジェクトをすべて選択して、Ctrl+Jでオブジェクトを1つに結合する

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2.VRM humanoidを追加する

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3.編集モードでアーマチュアをメッシュに合わせる

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上部を腕に合わせる。肩・腕を合わせる前にXミラーを設定する。
オプション > ツール >オプション > X軸ミラー をチェック

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こんな感じにアーマチュアを設定。

4.アーマチュアとメッシュに自動ウェイトを設定する
メッシュとアーマチュアを選択して、
オブジェクト > ペアレント > 自動のウェイトで を選択する。

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Xミラーをチェックしておく。

5.動きを確認する
アーマチュアを選択して、オブジェクト > ポーズモード にする。

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ボーンを選択して、Rキーを押してマウスを動かすと動きが確認できる。

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頭とアンテナがちゃんとついてくる。

6.ウェイトの設定
動きがおかしい時は、メッシュを選択して
オブジェクト > ウェイトペイント を選択してウェイトを確認する。

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頂点グループからボーンを選択すると、選択されたボーンのウェイトが色で表示される(関連が強いと赤、弱いほど青くなる)。

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ウェイトの強弱を、数値で設定してペイントして変更することができる。
ウェイトは1が強く、0に近いほど弱くなる。

7.Blenderから3Dモデルをエクスポート
メッシュとアーマチュアが選択された状態で、
ファイル > エクスポート > FBX  を選択する。

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Unityで3Dモデルを読み込む

準備1.UniVRMパッケージをダウンロードしておく

1.Unityで3Dのプロジェクトを作成する

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2.UniVRMパッケージをインポートする
Assets > Import Package > Custom Package... を選択する。

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UniVRMパッケージ(UniVRM-0.63.2_2c19.unitypackage)を選択して開く。

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すべて選択された状態で、Importを選択する。

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メニューにVRMが追加される。

3.Blenderから出力したFBXファイルを読み込む
FBXファイルをUnityのAssetにドラッグ&ドロップする。

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4.Rigを設定する
・InspectorからRigのタブを選択
・Animation TypeからHumanoidを選択
・Applyをクリックする

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・Configure...をクリックする

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・ボーンが自動で設定されない場所は赤で表示される
・Right ArmのShoulderが設定されていないため、ボーンを設定する

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・すべて設定したら、Doneをクリック

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5.3Dオブジェクトのサイズを設定する
・InspectorのModelタブのScale Factorを0.6に設定する。

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6.Materialを設定する
・InspectorのMaterialタブのLocationからUse External Materialsを選択する
・Applyをクリックする

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7.3Dオブジェクトをヒエラルキーに追加する

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8.VRMをエクスポートする
・Hierarchyから3Dオブジェクトを選択して、
VRM > UniVRM-0.63.2 > Export Humanoid を選択する

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・Title、Version、Authorを入力してExportをクリックする

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Clusterからアバターをアップロードする

1.アバターをアップロードするサイトを開く

2.アバターをアップロードする
・アバターをアップロードをクリック
・VRMのファイルを選択してアップロードする

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Clusterのアプリを起動する

・追加したアバターが表示される

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必要なアプリ


・Blender

・Unity こちらからUnityHubをダウンロード

・UniVRM

・cluster アバターのアップロードサイト

・Cluster  Clusterを動かすアプリはこちらからインストール





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