見出し画像

MSCベリッシマ⛴️乗船9日目(6/20横浜)

クルーズ最終日

MSCベリッシマ 乗船9日目 クルーズ最終日です。
7時に横浜に到着し、下船します

私たちの下船時間は10:45でした
車ですぐ帰れるし、下船時間は何時でも良いのですが…
部屋を7:00に出なくてはいけないのはかなりしんどい…
冷蔵庫(ミニバー)は結局、朝までロックがかかることもなく
普通に使用することができました
(前日からロックがかかりますと言われてました)
前日にもともと入っていた飲み物は抜かれていました!


目が開かない!!


朝起きたら、子供の左目が開かない!!
目やにでくっついてしまっていたので
慌てて濡れタオルを目に当てて
目やにを取り除きました…

前の日に確かに目が腫れてたけど
まさか開かなくなるとは…

でもでも最終日で良かった…
下船したら眼科に行く余裕もあるし
痛がったりとかはないので、ひとまず安心しました

そんなことをしている間にベリッシマは横浜へ到着していました


朝食(ビュッフェ)

体調を崩し気味だった義父に加え
義母も咳症状が出始めました
朝のビュッフェは別々に食べようーと連絡が

しかしドタバタしてしまい、7時過ぎに部屋を出ると
ビュッフェのいい席はもういっぱい
結局、義両親のところにお邪魔して食べることに。

まぁ息子も旦那も体調はいまいちなので
今更、義両親が具合が悪くても気にしません…

ビュッフェはこちらに始まり、こちらで終わります
スティッキーバンズ、通称ビタビタのあまあまパン
甘いの(スティッキーバンズ)を
甘いの(生クリーム)と甘いの(キャラメルバナナ)で
中和すると食べられる
んですよ…
何言ってるか分からないと思うんですが
食べてみたら分かるかと思いますw

次の乗船まではIKEAのシナモンロールで我慢します…

ビュッフェの席からはターミナルが見えています。
戻ってきてしまったかー…



船内探索

家族はまだ食事をしているので
私はトイレ&船内探索へ


他の階のトイレはガラ空きです。

じめっとしてましたが、晴れていたので良かったです
雨だと下船も大変なので…

船内探索はベリッシマの鳩探しも兼ねていたのですが
この日は見つけることができませんでした

2羽しか見つけられなかったけど
一体 何羽いるんだろう??


下船までかなり時間があったのでビュッフェを出てからもうろうろ…

私たちはロンドンシアターに10:45とのことでしたが
10時過ぎに義両親も旦那も行きたがり…
まだ時間大丈夫ですよ…と言い続け
結局DECK6の中央辺りの椅子に座りダラダラ待つことにしました

後ほど現れる恐竜の足が若干見える…
お前ずっとそこにいたのか…

知らぬ間に子供が撮っていた紫の人たち…キッズカメラ、壊したり落としたりしたら嫌だなーと思い
持っていかなかったのですが
持っていけば良かったなととても後悔しています
子供に持たせておけば子供視点でいろんな写真が撮れたのになぁー…
クルーさんのノリノリな写真も撮れたであろう…


一度も行かなかったバー
大人になったら行こう…(??)

私たちはこんな感じで待っていました(息子撮影)

ここに座っていると
ロンドンシアターから下船時間になった人が通りかかるので
その番号を見ながら自分の番号の時に合流できます

実際、番号なんて誰も見ていないので
個人のお客様…辺りの番号になったら
降りたい時に降りて大丈夫そうです


いよいよ下船

私たちの番号の方達がロンドンシアターからゾロゾロとやってきたので
スッ…とさりげなく合流

お見送りにいた恐竜さん
キッズクラブの催しの時にいたようです
何者かと思った…


そうこうして呆気なく下船
預けていた荷物を受け取り車へ向かいます

荷物の数がかなり多くなってしまったので
旦那がものすごい顔をして荷物を持っていたのですが
車の案内の人に
「すごい疲れてるね…!!」と言われてしまいました

違うんだ…クルーズが疲れたんじゃなく
荷物が多すぎて重すぎて疲れているんだ…
クルーズは間違いなく楽しかったから誤解しないでほしい。
荷物は出来るだけ一つにまとめた方がいいなと改めて思いました…

最初に見ても最後に見ても
ベリッシマの印象はただただデカいでした


車に荷物を乗せベリッシマに別れを告げます
車を近くに停めておけて本当に良かった…
これ以上移動するなんて考えられない…


真っ直ぐ自宅に戻ると20分ほどなのですが
地方に帰る義両親を横浜まで送り届けることに。

今回、義両親がいなければクルーズなんて来れなかった
そもそも選択肢にもなかったのでとても感謝しています

船旅って年配の方が行くイメージだったけど
元気じゃないと絶対行けない!
今回、元気なうちにみんなで行けて
本当に良かったです!


帰宅

私たちも帰宅し…
ささっと荷解き&洗濯を済ませ
やーっと、ひと段落…

ここで気付く…

冷蔵庫にドリンク剤置いてきた…
後から気づいたけど、子供のパックジュースもそのまま…
せっかくならドリンク剤は処分せずに
お部屋のお掃除をしてくれたクルーの方に飲んで頂きたい…
シャイだけど、素敵な方でした!
チップ喜んでくれたかなー…


9日間…楽しかったけど…
疲れたーーー!!

全く余裕のない船旅でしたが
本当に本当に楽しかった!!

たぶんもうクルーズに行くことはないとは思いますが
下船した後、また行きたいと思ったのは確かです


私だけじゃなくて、旦那も同じ思いだったようです
またいつか行けたらいいなぁ…!!


そして、形に残る思い出がこちら↓

お土産で買ったLEGOは
作って楽しい、飾って嬉しい!
お値段も手頃で邪魔にならない大きさです!
下船してからも思い出に浸れるので
是非是非、
購入してみてくださいー!


そしてそして…
ここまで読んでくださった方
長い乗船記を読んでいただきありがとうございました!

今後は旅行やお出かけなどで
こちらに記録したいと思いますので
その時は宜しくお願いします☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?