見出し画像

店名はどういう意味?



𓅯Rutileq𓅯

𓅯ルチルク𓅯



これは
店主がつくった
造語?
です



ルチルクォーツ
英名:Rutile quartz
和名:金紅石入り水晶


《Rutileq》

『よしっ!!自分のお店を出すぞっ!!』

で、誕生したわけではありません



3年ほど前
ご時世で、
働いていたパート先が営業しなくなり、
なんにもすることがなくなった
現ルチルク店主

それまで、
『自分の店を出す』
というイメージを1度も持ったことはありませんでした

雇って頂ける場があって、子どもがいても融通を聞いて頂ける場があったのもありますし

『自分の店』

という固定の場を設けるイメージが全然浮かんでこなかったので。。。

しかし、そのパート先も営業せず
お菓子を作る場もなく持て余す時間で

『シェアキッチン』

という存在を知り
ちょうど3年前の今頃借りることを決めました
.
.
.
さて、

『店をやる』

には

『店名』

が必要だ


きっとビジョンができている方なら
『店名』
を妄想することもあるのでしょうが、
ほぼ考えてこなかったので、
さぁどーしよぅ。。。


『Blan et Noir』

フランス語で
黒と白
そんな名前もいいなぁ
と思った時もあったのですが
(陰と陽.光と影.月と太陽 そんな意味合いも込めて)

きっと呼びづらい
覚えづらいな

と思っていたところに
わたしの推しの真鍮作家さんが

『ルチルクォーツのピアス』

をInstagramに投稿され

そのピアスに一目惚れ!!
そして

『ルチルクォーツ。。。ルチルクぉーつ。。。ルチルク。。。ルチルクって響き、かわいい。。』

ってなったんです



そしてルチルクォーツの石の意味などを調べると

《人を集める》
《人をよぶ》
《幸運をもたらしてくれる》
《感性を刺激して研ぎ澄ましてくれる》

などなど

なんて素敵な石さんなのだ!!

となったのです

ですので

《Rutileq》

という名のものは
他に存在しないと思っているけれど
どうなんだろー?


ルチルクォーツを見たい方は
店主がほぼ毎日ピアスを付けているので
見てみてね♪



石によって
金.銀.赤.緑などさまざまなな色があるので、是非調べてみるのもたのしいです𓍯


Rutileq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?