見出し画像

Okayama WordPress MeetupとJP_Stripes in 岡山に参加してきた

JP_Stripesとは

全国13都市で開催されている、オンライン決済プラットフォームStripeのユーザーコミュニティ。岡山では2回目のミートアップらしいです!

また同日午前中、同会場にて「OkayamaWordPressMeetup」にも参加させて頂いていました。
のでまずはそちらの内容から書いて行こうと思います。

Okayama WordPress Meetupとは

タイトルの通り、岡山で開催され、WordPressに興味がある方のコミニティです。今までに3回開催されていて、僕は初参加でWordPressに触れるのも初めてです。

主催者のTakeshi Furusatoさんは、僕の父と同じ会社で、僕も日頃から色々お世話になっています。
今回のイベントにも誘って頂きありがとうございました!!

場所は倉敷物語館で、僕の家から車で10分ほどのバリバリ地元でした(笑)

WooCommerceを使ってECサイトを作ってみる

WooCommerce(ウーコマース)
webサイト構築システムであるWordPressのプラグイン(拡張機能)として開発されたカートシステムです。
WordPressにEC機能を追加できます。

ワークショップの前に、WooCommerceコントリビューター 田中さんのセッションがありました!
WordPressはなんぞやと言う事はわかったのですが、深くは理解できなかったです。

そんな僕の中で印象に残った内容は、

プラグインアップデートは必ずしておく。
です!

ECサイトは、個人情報を取り扱うので、乗っ取られたりしないために、より一層注意しなければなりません。
アップデートをするとデザインが崩れたりする恐れがあるとかで、
やらない人もいるみたいなのですが、常に最新verにしておくことが大切らしいです。

ついにワークショップ!

内容
WordPressにWooCommerceを導入、決済サービス(Stripe)と連携をして決済してみよう

正直内容だけ見ると、初心者の僕は置いて行かれるのでは...とかなり不安があり、気合もかなり入れてました笑

ですが、手順を全て書いてくれたり、アカウントも作っておいてくださったので、リラックスして手が動かせました。
上級者の方は多分あっという間に出来る内容で物足りないと感じるのかもしれませんが、僕にはぴったしでした!

昔だとこんな簡単にできず、手間がかかる事と聞きました。
とてもいい経験ができたのではないかと思いました!

午後からはJP_Stripes

タイムスケジュールは以下のようでした

14:00〜14:30 開場・受付
14:30〜14:50 ご案内・自己紹介
14:50〜15:20 JPSC2019のリキャップ JP_Stripes 小島さん
15:20〜15:30 休憩
15:30〜16:00 セッション② JP_Stripes愛媛 松本さん
16:00〜16:40 セッション③ WooCommerceコントリビューター 田中さん
16:40〜17:00 LT・クロージング・片付け

こちらは午前のミートアップより、専門的な話が多くほとんどで、
話している内容にはついていけなかったですが、出てくる言葉を調べたりだとかして、無駄にならないようにしていました。

懇親会

一次会では、コースで色々出てくる焼き鳥屋さんでした!
こういったお店は初めてで、大人の階段登っているような...

たまたまStripeの小島さんの近くに座らせて頂き、お話を聞かせてもらっていました。
僕に当てはまる話ばかりで、とても勉強になりました!
と、言って終わってはいけないです(笑)
「勉強になりました」で終わる人は、なにもやらない人と小島さんがおっしゃっていたので、僕の事だと共感し、これから使わないように気をつけようと思いました!

そう決意した矢先に言ってしまい、皆さんに笑われてしまいましたが(笑)

二次会では、近藤さんと言う方から、日本の政治、お金、速読などのお話をして頂きました。
難しい話ではあったのですが、本なども教えていただいたので、読んで行きたいと思います。

感想

総じてわからないところがたくさんありましたが、今は少し知っておくだけでもはいいのかなと感じ、これから更に深掘りしていけたらなと思います。
課題としては、言葉を知らなすぎるので、もっと本やニュースを読まないといけないことです。
せっかく話をしてくださっていても、一つ一つの意味がわかってないと、何を言っているのかわからないので、そこはちゃんとしていきたいです。

改めてこういう勉強会はとてもいいと思いました。
簡単に、新しいことに触れれるし、色々発見もある、なによりああいう場で人とお話することが楽しいです。
僕にとっては全てが学びで、吸収しなければいけないことばかりなので
これからも積極的に参加していけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?