見出し画像

Alexaスキルの勉強 1

今までCSSとHTMLを中心に勉強してきましたが、一旦中止してAlexaアプリの勉強に力を入れていきたいと思います!下の本とAlexa道場の動画を使って基礎を学んでいこうと思います!

まずはAlexa道場の方から進めていきます!

第一回(第二回)Alexaについて知ろう

この時間は、タイトルどおり手を動かすことは無く、Alexaとはどういう物かを学びました。
説明がわかりやすく初心者でも理解できました!

・alexaとはAmazonが提供するクラウドベースの音声サービス。
・Alexaのスキルを有効にすることで、機能を拡張できる。
・開発者は、Alexa Skills Kitを使ってオリジナルのスキルを開発して公開できる。
・Alexa Voice Service(AWS)を使うとマイクとスピーカーとWi-Fi機能を持つデバイスにAlexaの機能を埋め込む事ができる。

・Alexaのスキル開発はほぼ無料で始めれる。

第三回 音声インターフェイスをデザインしよう

対話モデルのデザイン

1.開発者アカウトを作る(AmazonDeveloper)
2.スキル名を付ける


3.呼び出し名を付ける

スキル名と同じにしなくても大丈夫。


4.インテントを追加する

5.サンプル発話を入力する

サンプルは多ければ多いほど認識力が上がって対応しやすい。
だいたい30個を目標に考えます。

※練習なので少なくしてます。

まとめ


始めて見たところの感想はすごく面白い!
とてもモチベが上がっているのでガツガツ進めていきたい。
Amazonが最初に用意してくれているKitがあるので、それを使うと簡単なやつならすぐに作れることがわかった。

まずは初歩的な手順や開発スキルの使い方をしっかり覚えて、自分なりの簡単なアプリを作ることが直近の目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?