AWSについて学んでみた

AWSとは

僕は以前Amazonといえば、ショッピングサイトお思い浮かべていました。Amazon Web Services(AWS)は、そのAmazonがショッピングサイトとして有名になる間に培った、クラウドコンピューティングサービス。

読もうと思ったきっかけ

理由は主に2つあり…

・AWSは最近耳にすることが多く、Alexaスキルを作った時にも使ったので単純に興味がありました。
その時に少し調べてみたのですが、さっぱりで今回本を買って勉強してみようと思いました。

・今月末にとある会社の方と面談させて頂く予定があります。
その会社はAWSの運用などのサービスを提供する会社で、失礼があってはいけないので、わからないなりに勉強しておこうと思ったからです。

今回読んだ本

AWSを利用するメリット

・必要なときに必要なだけ利用できる
・サービスがとても豊富で幅広い用途に対応
・サーバー選定や設定の必要がなくすぐに始められる

デメリット

・サービスが豊富なゆえに、たくさんのノウハウが必要
・毎月の費用が読みにくい
・トラブル時は自分で解決しなけばならない

この本に出てくるキーワード

・Infrastructure as a Service (IaaS)
・Platform as a Service (PaaS)
・Software as a Service (SaaS)
・Git ・Code Commit ・VPC ・オンプレミス
・S3 ・EC2 ・インフラ ・マイクロサービス

感想

まずやってみて最初に出てくる言葉は、AWS難しすぎる!でした...
今までAWS使ったことはほとんどなく、Alexaスキルを作るときに少し使ったくらいです。
書店で本を選んでいるとどれもすごく難しくて、入門と書かれているこの本でさえかなり難しかったです。
最初の設定でつまずき色々試していくうちに、このままでは時間がかかりすぎると思い、この本は体験型だったのですが、読むだけにしました。
AWSをなんとか理解する事はできたものの、単語を知らなさすぎて、説明を理解することができないので、調べ調べ読んでいき、色々な単語を知ることができました。しかし手は動かせてないので、基礎ができ次第再挑戦!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?