見出し画像

長所と短所について

今日から寝る前なにかしらを書くことになんとなく決めました。

採用関連の仕事をしていると、求職者の方に「長所はなんですか?」「短所はなんですか?」みたいな質問をよくします。

昨年、学生さんに「なにか質問はありますか?」と尋ねた際に、「面接官の方の長所と短所はなんですか?」と返されたことをふと思い出しました。

その時はたしか「長所は計画的に考えて取り組むことができること」「短所は計画を立てすぎるがあまり、イレギュラー対応に焦ってしまうこと」みたいに答えた気がします。

学生さんごめんなさい。本当は違います。
「社会人であればこういう感じかな?」と思い、その場で考えて答えました。

本当は「長所は単純作業に没頭できること」「短所は否定されるのが嫌で自分の考えを持たないこと」です。

最近、週1回程度、畑のボランティアに参加をしています。それが楽しくて仕方ないです。土をひたすら耕す。骨組みを作る。など誰でもできるような単純作業を任せられます。合計3時間ぐらいやるのですが気分もすっきりするし、自分に合っているなと感じます。あと野菜をもらえます。良いこと尽くめです。

短所については書いてある通りです。否定されるのって嫌なんですよね。特に仕事で。そうしたら自分から行動しない人になってしまいました。ですが、最近気付いたのですが自分から行動しないというのはそれはそれで「社会人としてどうなんだ??」と周りから否定されるんですよね。難しいなと思います。

なので、周りから嫌われても自分が納得することをやるべきだ!とは思うのですが、いかんせん体が動かないんですよね。あと、頭も動かない。子どもが産まれたら自然と考えが変わると思ったのですがそんなことありませんでした。

変わるきっかけを周りに求めるのが間違っているんですね。。。他の人が変わるきっかけって何なんだろう。。。それとも人は一生変わらないのかな。。。

体験談とかある人教えて下さい。
それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?