見出し画像

寄稿してきたインドネシア音楽記事まとめ


音楽を愛するみなさま、おばんです。めっちゃめっちゃ遅筆の極みのインドネシア音楽ライターの私めですが、ノートを見て知ってくださった方のために、今までノート外で書いてきた記事をこちらにまとめてみよう思い、ひさびさに投稿をしてみました!


こちらは2020年10月に出したばかりの、私めが敬愛するアーティストMondo Gascaro氏へのインタビュー。インドネシア音楽の、特に2000年代の初頭のインディムーブメント創成期に非常に重要な役割を果たした氏の個人的なバックグラウンド、意外と知られている濃厚な日本との関係、そして氏のお勧めする新旧インドネシアポップスの話が丸っと読めます!


そしてこちらは2020年2月に出しました、インドネシアの古都であるジョグジャカルタ発の国民的ネオアコ/インディロックバンド、Stars and Rabbitの来日を記念した記事。Moon Romantic Jazzと言う、ライブハウス月見ル君想フ主催のフェスのために来日した彼らのバックグラウンドや新リリース、1,500万再生を数える幻想感あふれる壮大なMVの超ヒット曲Man Upon The Hillのこと、ジョグジャカルタやインドネシアの音楽シーン、そして来日への意気込みなどを話してもらっています。


これは私めのデビュー記事、2019年7月にカルチャーマガジンであるHeapsさんに載せていただいた、インドネシアの知られざるインディシーン創世記、続々と生まれる数万人規模のフェスのことなど、インドネシアがなぜここまで世界から注目される最先端のポップミュージックシーンを作れるようになったのか、その裏側が覗ける貴重な記事です!前述のMondo Gascaro氏、そして各方面の関係者からの全面的な協力により実現した企画、最高です。

こちらはおまけ。ブロガーのタイ人になりたいよしださんのお手伝いで、来日をしたタイで若者から絶大な人気を誇るシンセポップバンド、TELEx TELEXsの記事の通訳&翻訳のお手伝いをいたしました。


ノートは最近お休み気味ですが、引き続き音楽メディアさんにはネタがまとまり次第寄稿をしていく予定ですので、よかったらチェックして行ってくださいね。Yuki Leeでした!

最後に私めのツイアカをぺたり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?