見出し画像

オンラインクリスマスパーティ🎄

数年前に研究員としてお世話になったアメリカの大学の教授よりご招待いただき、オンラインによるクリスマスパーティーに参加した。

帰国する時は、そこで築いた生活習慣から友人、環境など全てを失うような感覚に陥り、非常に虚しく感じたものだが、こうやってオンライン越しにでも、あの土地の空気を感じ、人々と交流を続けられることがありがたい。コロナ禍によるオンライン授業の準備では、通常の対面授業の何倍もの労力と時間を要すが、予期せぬありがたい副産物もあるものだと感じた。

アメリカだけでなく、ヨーロッパ、アジア各地から参加者が集まり、世界がぐっと近くなったものだと思いながらも、ただ一点、時差だけはどうにも縮まらないのが難点である。太平洋時間の午後、日本では早朝、ヨーロッパは深夜とバラバラ。

参加者の懐かしい顔ぶれや話し振りに、スカッと晴れたカリフォルニアの青空とあの土地の匂い、刺激的な日々を鮮明に思い出し、心機一転また頑張ろうと思えた朝であった。

画像1

しかし、、非常に眠い。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?