あまり知られてないTwitter検索術

ツイッター検索を100倍ラクにする、ノウハウを見つけたのでまとめます。これを知ってるだけでツイッター生活が楽になるはず。

かなりニッチな記事ですが、ツイッターを日ごろさわっている方には役に立つ記事になってます。

検索メモをスマホから使おう

ツイッターで特定の検索を毎回する時に役立つ、検索メモ。PCからは簡単に設定できますが、スマホからはけっこう面倒くさかったので下記にまとめます。
ここをまずマスターするのが第一歩です!

①ブラウザからツイッターを開こう

検索メモはアプリからは出来ないので、ブラウザ(safari,google chromeなど)で開きましょう

②検索してみよう

自分が検索したい文字を検索。

③PC版(デスクトップ版)に表示を変更

ここは2パターンあります。
1つはURLの「mobile.」を削除してもう一度開く。


もう1つのパターンは「デスクトップ用サイトを表示」を押す。このどちらかでOKです。

④検索メモに保存

PC用の画面が出たら、右の方にある「︙」のボタンを押して、「検索メモに保存」でOKです。

よく分からなければ上のリンクを見てください。

いろんな検索方法〜基本編〜

ツイッター検索について、いろんな記事が出てますので、基本はこちらを見てください。

自分の興味があるテーマで反応が高いものを調べる

ここからはやまゆうがよく使ってる検索を紹介していきます。

まずはこれ!

【検索ワード】
(興味があるワード① OR 興味があるワード② OR ...) (min_retweets:15 OR min_faves:100)

↓どんな事を検索してるのかというと

興味があるワードで15RTまたは100favついた内容を一気に見れる

たとえば僕だったら「教育」と「育児」の興味関心が高いので、こんな感じで検索しています。

これを検索メモに登録しておけば、TLに流れてこないけど、反応がついていて興味があるツイートをサクッと調べられます。

引用リツイートを調べる

反応がある程度ついてくると引用リツイートが追えなくなってきます。
理由はさかのぼりづらいから、、、。何度見落としたことか。(´;ω;`)

ってことで引用リツイートを検索する方法をまとめます。

【検索ワード】
-from:[自分のtwitterID]  twitter.com/[自分のtwitterID]

上記のように調べれば出て来ますので、IDを自分のものに変えていただければと思います。

ただ、注意点が1つあるのですが、「_(アンダーバー)」がIDに入っていると検索結果が出てこない!!

これはかなり痛いですね……。私も以前はアンダーバーを入れていたのですが、検索するために外しました……。IDを変えるってけっこう面倒ですが、背に腹は代えられないですね。

応用編:返信と引用リツイートを一緒に調べる

さて、ここまでやってきて引用リツイートと返信を一緒に開ける検索ワードがあると楽だなぁと思ったので、組み合わせ技でラクに検索できる方法を開発しました!

【検索ワード】
(@[自分のtwitterID] -from:[自分のtwitterID]) OR (-from:[自分のtwitterID] twitter.com/[自分のtwitterID])

こうすればあら不思議、自分のツイートに

①リプをくれた人
②メンションをくれた人
③引用リツイートをくれた人

をまとめてチェックできます。

これを検索メモに登録してさえいれば、みんなの反応は全て見落とさずにすみます。

ニーズが少ない超応用編:botへの返信も一緒にチェックできる

実は最近、やまゆうbotという、自分のツイートの中で反応が良かったツイートをまとめた物も、あわせて検索できるようにしてみました。

自分のbotがある人や、裏垢がある人は是非どうぞ!

(@yamayuedbot OR @yamayued -from:yamayued) OR (-from:yamayued twitter.com/yamayued) OR (-from:yamayuedbot twitter.com/yamayuedbot)

以上!ツイ廃に向けた、検索ノウハウでした。

ネットに上がっていないコツも紹介していたので、ぜひやってみてください。

自分のツイートで反応がいいものを調べる

「なんかツイートすることないなぁ」って時に、過去のツイートをRTしたりするのですが、そこそこ反応がいいツイートだけを調べる検索ワードを作ってみました。

from:[自分のtwitterID] (min_retweets:5 OR min_faves:40)

そこそこ反応がいいものをRTすれば、自分のTLのトップにいいツイートが配置でき、あたらしくプロフィールに来た方へのアプローチにもなりますので、ぜひご活用くださいませ!

告知

ツイッターをやっているのでフォローよかったらどうぞ。

反応が良かったツイートをまとめるbotもどぞ。


サポートしてもらったお金で、子どものおもちゃとか買います!