SNS用

さけびんに初取材!5ヶ月で10,000フォロワーを達成したTwitter戦略とは

いつも本質的な仕事のあり方をツイートするさけびん。
5ヶ月で約10000人のフォロワーがつき、一度ツイートすると

約5万リツイートされる投稿をしたり

テーマも面白くブログに取り上げられたり

科学的な根拠に基づいた投稿をしたりして、仕事に真剣に向き合っている人にとって、とても学びになるツイート!


さけびんさんがどんな人か知りたくてDMを送る

私は勉強になったり、モチベートされるツイートが多いアカウントをフォローするようにしているのですが、その中でもさけびんさんはダントツで勉強になるツイートが多い

しかしその人間性はどんな人なんだろう、実際に仕事ではどんな活躍しているんだろう、と考えるうちに一度会ってみたいと思いDMを送ってみました。

取材を前提に会うのOK!!

このときフォロワーがまだ100ちょっとくらいで全く影響力のなかったタイミングだったので、取材をする前提で時間をもらいました!

おしゃれな二子玉川のカフェで会う

やまもと 
はじめましてお時間頂きありがとうございます。(イケメンだ…)

さけびん 
こちらこそ、お時間いただきありがとうございます。

Twitterを始めたきっかけはなんですか?

やまもと 
Twitter始められたの最近だと思うのですが、どういうきっかけで始められたんですか?

さけびん 
前働いていた会社の部下がTwitterを始めたら、一気に5000フォロワー増えて「やばい、負けてられない」って思って始めたんですよ。
本アカウントでいろいろやって、最初うまくいかなかった。
そして試行錯誤をした結果、ゼロからアカウント始めたほうがいいなって思いはじめました。あと、勝ちパターンも本アカウントで実験して段々わかってきていましたしね。
そこでフォロワーを増やすためだけのアカウントを始めようとしたのが「さけびん」なんですよ

やまもと 
そんな背景があったんですね。たしかに、0からスタートするものだとキャラクター化するものが大事ですよね。

さけびん
そうです。キャラクター化しようと思ったんです。

やまもと
PVマフィアさんとか、KUMAPさんとかだいたい短期間で1万フォロワーくらい行くのはキャラクターの色が強いものが多いイメージです。

Twitter上でキャラクターと人間の違い

やまもと
仕事のあり方を「人間」がつぶやくと嫉妬しちゃう人が出ちゃいますよね。
「この人は仕事で成功してるんだ」とか「人生うまく行ってるんだろうな」みたいな。
でも、さけびんはキャラクターなので、嫉妬しにくい気がします。

さけびん
その話でいうと、さけびんは成功者としてつぶやいてないんですよ。それは自分らしいなと思ってます。
さけびんはみんなの学びになることをつぶやき、拡散しやすいので、良いところとしては「フォロワーが増えやすい」。
ただ、良くないところは「熱烈に好きになってくれる人も少ない」
だから、もうちょっと尖らせていかないとな、と思っているんですよね。
ただ、社会的成功者ではないので、どう発信しようかと最近悩んでます。
例えば、金稼ぐ人がその方法とつぶやくとめっちゃ人が来るんですけど、妬む人も出るじゃないですか。
でも僕はもともと嫌われたくないので、そういうつぶやきは避けていこうと思ってます。

やまもと
僕もさけびんさんはコンテンツが好きでフォローしてますね。

さけびん
さけびんはコンテンツメーカーなんですよ。
言い換えるなら記事型のWebメディアです。
なのでファンは増えていない。
ファンではなく今は読者が増えているだけ
なんですよね。

やまもと
なるほど、さけびんさんのツイートの僕のイメージはビジネス書の一番肝になるパンチラインを140文字でギュッと濃縮して届けているイメージがありますね。だからこそ、記事的な要素が出ている印象はありますね。
ただ、フォローしている側としては「知らなかったけど、勉強になった!」や「自分が感じていたことを言語化してくれた」みたいな嬉しさはあるのでずっとフォローし続けますね。

さけびん
僕が得意なことでフォロワーを増やそうと思うとコンテンツを作るのが一番良かったんですよね。さけびんはコンテンツメーカー、自分の色は本アカウントで出していく方針で今運用してますね。

テーマの選び方

やまもと
なるほど。コンテンツのテーマはどう思いつくんですか?

さけびん
色々あるんですけど、例えば自分の仕事の案件で炎上したものとかがあるんですよ。
その背景とかをまとめて、他の人や会社でもこういう事あるよねっていう140字に整理をしながらツイートしますね。

やまもと
ご自身の実体験から、テーマ出しをしているんですね。

さけびん
あとは、さけびんでつぶやいている内容って現場よりの話なんですよ。
ただ、今ツイッターによく流れてくるものって【理想論】が多い
それを実現するにはどういう手順が必要で、どういうエラーが起きやすいかを言語化することはみんな求めてるかなと思ってツイートしてます。
あと最後はせこいやり方んですけど、めっちゃバズっているツイートの要素抽出をし、自分の経験を足してツイートするとかですね。

引用リツイートについて

やまもと
確かに。さけびんさん見てすごくいいなと思ったのが、

「①発見がある」
「②自分の言いたいことを言語化してくれる」
「③仕事に悩んでいるときにふと流れてきたらつい見ちゃう」

という要素があるツイートが多いんですよね。だからついつい反応しちゃう。

さけびん
ありがとうございます。
あ、あとインフルエンサーにはこちらから絡んでいないんですが、たまにえとみほさんがリツイートしてくれるんですよ、それはでかいですね。
たまーにですけど。笑。

やまもと
リツイートで言うと、
僕が引用リツイートするときはなにかプラスアルファをくっつけようとしてるんですよね。別の視点とか。
それこそ、せこいやり方かも知れないですけど、さけびんさんのツイートの要素抽出をして、別の学びをくっつけてツイートしてます。

さけびん
そうですよね。ぜんぜんそれがいいと思います。山本さんの文章とてもいいと思うので、フォロワー増えると思いますよ。

さけびんの「みんなのツイッター分析」

やまもと
嬉しいです、ありがとうございます。
そういえば最近プロフィール変えたんですよ。なかのの夫さんの記事を見て、型を完全にマネしました。
そしたらプロフィール閲覧からの、フォロー率が3〜4倍くらいに増えて、そこの効果は大きかったですね。

さけびん
ぼくは最近けいすけさんの、みんなのツイッター分析をやったら、インプレッション数とプロフィール見られてからのフォロー率はめっちゃ高いんですよね。ツイート数が少ないのはしょうがないですね。
でも、プロフィール見られる率(アイコンネームスコア)が壊滅的で。笑笑

やまもと
(すごく笑ってる。。。笑)

さけびん
プロフィール、そんなに見られないのってどうなのって。笑

やまもと
でも逆にプロフィールを見られる数が上がっちゃうと、逆にフォロー率は下がりそうですよね。

さけびん
でもあれは低すぎるので。笑笑
あれを平均くらいまで持っていければ、フォロー数増加がもっと安定するだろうなとは思ってますね。

「さけびん」を参加性の高いアカウントへ

やまもと
でも、イラストとか誰か描いてくれそうですけどね。
この前こんなツイートされてましたし。これからはアイコンと肩書を募集するんですよね。

さけびん
そうですね。前までは「Webディレクターの叫び」にしていて、今は「仕事の悩み解消人」にしました。
それに合わせてコンテンツもより現場よりにしたんですよ。その2つの変更でプロフィール閲覧率は上がりましたね

さけびん
ただイラストや肩書に関して、今のところ、誰からも連絡来てないです。笑
さけびんのアカウントはみんな受け身で見てるから、みんなが参加してどうしようとか、絡もうと思わないですよね
引き続き募集はしてます。

やまもと
なかなか、それは難しいですね。
これからはフォロワーの方々と絡むんですか?

やまもと
今、考えているんですがとりあえず1万フォロワーまでは今のままですかねー。まずは1万フォロワー行ったという事実を作りたいので。
(取材のタイミングはまだ達成してませんでしたが、公開タイミングでは1万フォロワー達成しました。)
あっ、でも最近は反応してくれた人へのリツイートを増やしているんですよ。参加性を高めているんです。

やまもと
確かに最近そういうツイート増えてますよね。僕の引用リツイートも何回かリツイートしていただいてますし。

やまもと
最近はさけびんさんに絡んでくる人だいぶ増えてきましたよね。

さけびん
そうですね。ありがたいことです。
反応してくれた内容をリツイートするときは、何かしらコンテンツを提供してくれた人ですね。
ただ「面白い」とだけコメントする人ではなく、なにかしらのコンテンツを提供してくれる人は引用リツイートするようにしてます。

やまもと
なるほど、確かにそういうツイートが多い気がします。

さけびん
なにかプラスアルファでリプや引用リツイートしてくれる人は、なにか持っている人が多いんですよね。だから将来的にはコンテンツ集団みたいなのをつくってもおもしろそうですね。オンラインサロンみたいに。まだ形は決まってないですが。

これからの「さけびん」

やまもと
今後、けんすうさんみたいになるんですかね?

さけびん
どうかな~。笑
けんすうさんは未来が見えすぎてるからな〜笑。
僕はあんなに未来は見えない。けんすうさんは仕事を作る人、僕は仕事を処理する人なので発信する情報は違いますね、わかりやすく言うと。なのでタイプが違う。
とりあえず今1万フォロワーを目指すのが直近も目標ですね。1万人行ったらVoicy初められないかなーと思ってますね

実務が出来るインフルエンサーへ

さけびん
インフルエンサーって実務が苦手な人が多いと思うんですよ。でも僕は仕事ができるインフルエンサーになりたい。そのポジションはあまりまだなさそうなので。
仕事ができるから良い悪いではなく、そんなポジショニングをTwitter上で取れれば理想だなと思いますね。

さけびん
あとは、仕事のツイートが中心なのは変わらないんですけど、ディレクターとしてのツイートだけでなく、「飲み会」みたいな仕事を中心にした周辺領域のツイートを増やしていこうかなと思っています。

1記事目はここまで!次回予告👇

今回の記事はここまで!
さけびんさんのアカウントは本当に学びがいっぱいなので、フォロー必須!
👇の画像クリックするとtwitterに飛びます。


次回は「さけびん流仕事の流儀をお届けいたします!」

また、やまもとのTwitterやnoteに更新を上げていきますね〜。
👇の画像クリックするとTwitterアカウントに飛びます。

サポートしてもらったお金で、子どものおもちゃとか買います!