「幸也に歌わせたい曲」を…

「幸也に歌わせたい曲」を作って応募してください。

なんだか最近収入が激減したミュージシャンが多いようなので…自主制作で活動してるミュージシャンを対象に自作曲を募集します。
俺が歌いたいなと思ったらその時点で即5〜20万円程度(あくまでも目安)をお支払いします。


俺の周りでも後輩のミュージシャンやバンドマンたちが相次ぐライブの自粛などで公演での収入が激減し、
おまけに音楽だけでは食えていない連中の中には普段しているバイト先なども営業が自粛になったり仕事がなくなったりで生活に困窮しだす人も出てきました。
俺はどこかの著名人みたいに10万ドル寄付したりとか出来ないですが
何か出来ることはないかな…せめて自分の目や手が届く範囲に居る後輩たちにだけでも何か出来ないかな…と考え

自主制作で頑張ってるミュージシャンやバンドマンを対象に「YUKIYAに歌わせたい曲」を募集することにしました。

大袈裟にするつもりはなく、基本的には身近な仲間の助けになればいいというだけのことなのですが、
ポジティブに考えれば、逆にこういう機会だからこそ出会える才能とかもあるのかもとも思うので
知り合いとか過去にYUKIYAと面識のある方以外でも応募してくれて構いません。年齢やキャリアも関係ありません。
ただ当然ですがクオリティには自信があることが条件です。自分の曲に絶対の自信がない方は対象外です。
弾き語りの音源でもいいですし打ち込みでもいいです。フルアレンジのデモまで自分で制作出来る方にはその分も上乗せしてお支払いしようと思っています。
自分の作品を送ることに色々変にリスクとかも考える方も中には居られるかと思いますが、そのあたりは自己判断&自己責任でクリアしてください。
そもそもが「現在マジ困ってるねん。」という方が対象ですので…
プロ(元プロ)でもアマチュアでも構いませんが、どこかの事務所とかとの契約がある方は俺に連絡するより先にそこに助けを求めてください。
基本的には文字通り自主制作でフリーの立場で頑張ってる方が対象です。
そうじゃない方で事情がある方は別途相談してください。

まず、YUKIYAのことをボーカリストとしてよく知らない方は自分でネットなどで色々調べてください。笑
自分がプロデューサーになった気分で「こういう声のこういうボーカルならこういう曲を歌わせてみたい。」という想定で
自作曲を送ってください。いきなり送らなくていいので最初は連絡だけくれればいいです。
自分はこういう者です。普段こういう活動してます。みたいに自己紹介してください。過去の作品とかある方はぜひ聴かせてください。
俺とメールでやり取りしてみて送ろうと思ってから送ってくれればいいです。質問とかも受け付けます。

送っていただいた作品の中でYUKIYAが「コレは歌いたいなあ!」あるいは「この人とはコラボしてみたいな…」と思えるモノが曲数にして10曲前後以上集まりそうなら、
世の中の諸々が落ち着いてまたライブとか音楽を不安なく楽しめるようになった頃に今回のプロジェクトをアルバムにして発表したいとかも考えています。
それこそライブイベントなども開催できればいいですね。今回の出資分はその頃に俺に儲けさせてください。笑

もちろん曲数が少なくてもいいし後にアルバムやイベントに繋がらなくてもそれはそれでいいです。気に入る曲に1曲も出会えないかもしれません。
チャリティとかボランティアのつもりではないので妥協なく選ばせていただきますし、厳しい意見を言うかもしれません。
そのあたりに耐えられないと思う人は連絡しないほうがいいです。笑
まるでオーディションに落選したかのような返信が来るかもしれませんが凹まず落ち込まずすぐに忘れてください。
あとなかなか返信が来なくても怒らないようにね。人数にもよりますが一週間くらいで返信できるようにはします。万が一とんでもない人数が連絡してきて悲惨な事になったりしたらYUKIYAのTwitterで状況を発信しますね。


YUKIYAへの連絡のとり方ですが、オフィシャルHPからコンタクトしてくれてもいいですし  http://yukiya.tokyo/contact/
期間限定でYUKIYAのTwitterのDMを開放して誰でも連絡が送れるようにしておきます。

お支払いに関してですが、
俺が歌いたいなと思った時点で(これは採用!と俺が思ったらそれが商品化されたりしてなくても)まず5~20万円程度をお支払いします。
(なんとなく自分が聞いた範囲でですが売れてないミュージシャンのバイト代1ヶ月分くらいになればいいな…という感じに考えています。)もちろんもっと安くても高くてもいいです。応相談です。
後日、CD化の際には別途印税の分配などをあらためて相談しましょう。
募集する曲数とか人数とかは決めていませんが総予算は500万円前後くらいで考えています。早期終了しても許してください。笑

繰り返し言いますが俺はチャリティとかボランティアのつもりではなく、自分にも応募してくれた方にもプラスがあるプロジェクトとして考えています。
これはビジネスなんや!これで大儲けするでえ!とかも考えてませんが大赤字になって損したい!とかも考えていません。
こういう世の中の現状でこういう機会に何が出来るのか… もしかしたら才能の発掘とか新たな出会いがあるかもな… くらいの感じです。
あらためてそう考えると自分のためにやってるに過ぎないのかもしれません。
だから変に善意ある人とか思って応募してきたり関わってきたりしないでくださいね。笑


※追記:ソングライター以外の方で各楽器のプレーヤーは応募してもいいのかという問い合わせがありました。全然いいですよ。自分に自信がある方、今すぐBLITZに出演しても納得させたるわくらいの方がもし居られたらぜひぜひ。演奏動画とか見れるといいかもですね。俺はかっこいいプレーヤーとの出会いは常に待ってますよ。

※追記2:映像を制作してるって方からも問い合わせありました。もちろん大歓迎です。YUKIYAの曲に映像つけるよって感じでも、一緒に何か撮影しましょう、でも全然OKです。


俺の言いたいことは、以上です。
世の中がこんなときこそ、誰かに出逢えたらいいなあ、と思っています。


2020年4月1日 Tokyo Monochrome Factory Records 藤田幸也

http://yukiya.tokyo/

https://tmfr.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?