新型コロナウイルス感染拡大に関して

【重要】3月14日公演中止のお知らせ

政府より新型コロナウイルス感染拡大に関して今後2週間程度、多数の方が集まるイベントについて中止または延期、規模を縮小などの対応を要請するという方針が発表されたことを受け、各方面との協議の結果、誠に残念ながら3月14日(土)LOFT HEAVEN公演の中止を決定いたしました。
苦渋の決断ではありますが感染拡大を収束すべく、また皆様の健康面を考慮しましてこのような判断とさせていただきましたことを何卒ご理解いただけますようお願い致します。

尚、現時点では4月06日(月)LOFT HEAVEN公演は開催する予定で準備中です。
中止になった3月14日公演内容を振替られるよう考えております。
引き続きよろしくお願いいたします。

TMF-RECORDS

http://yukiya.tokyo

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/heaven/141000


------------------------------------------------------------

藤田幸也です。

本日、2020年3月4日です。

メイニア(YUKIYAを応援してくださる熱狂的なマニア)のみなさんへ
まず結論からお知らせしますが
2020年3月14日に予定していたLOFT HEAVENでの公演は中止いたします。(会場側からも正式に発表があると思います。)

本日みなさんにどうにか連絡をと思ったのはいよいよ3月14日に予定していたLOFT HEAVEN公演の10日前となったからです。
幸いという言葉がいいのかどうか…わかりませんが、
今回の公演は色々と嫌な予感がしていたので前回や前々回とは違って事前に先行チケットの販売などもしておりませんので払い戻しなどの手続きもありません。
来てくださる予定でいてくれたメイニアのみなさんの新幹線や飛行機、ホテルなどのキャンセルも10日前ならまだ可能かと
思いましたのでギリギリまで悩みつつ、このタイミングで発表させていただきました。

俺が知ってる情報ではもうすでに大手のレコード会社や芸能事務所には政府筋の関係者から直接、大規模イベントの自粛要請が届いています。
俺のやってるイベントは全然大規模ではありませんが
自分の中では現在のこの国の状況や国民の皆さんの心理的には
かつての東日本大震災の時や台風などの天災でライブやイベントの開催が自粛された時よりも、
我々のような業種は慎重に判断したほうがいいのかも知れないと考えるに至り、
まずは3月に関してはすべてのライブやイベントの開催中止、
さらにレコーディングやリハーサル、映像編集なども含むスタジオ内でのレーベルとしての作業もすべてお休みにしようと
我々TMF-Recordsとしては判断しました。

以下には、今回の件などでのYUKIYA個人としての考えを書きます。

あくまでも個人としての思想ですが
自分がやっている表現活動に関しては「ENTERTAINMENT」というよりは「ART」でも在りたいと常々思ってはいます。

でも、現実問題として俺たちの活動には「ENTERTAINMENT」としての側面があることも否定はできないですよね。
特にこの国においては「ARTとENTERTAINMENTのバランスやさじ加減を考えるのが当然」という… もはやさらに別ジャンルの仕事のような気さえしています。

で「ENTERTAINMENT」としての側面がある以上、どうしても考えるのを避けるわけにはいかない問題や責任というものが常にあるわけです…

現在、世の中がこういう状況になり、
俺としてはライブやイベントの開催を強行する側(特にインディーズバンド)の事情や状況も痛いほどわかりますし
もちろん俺個人の感情としてはライブを中止や延期には可能な限りしたくはないです。

しかしながら、あくまでも自分の私見としてですが…先ず前提として我々のやってることが
もし「ENTERTAINMENT」でもあるのならば、

見る側も演る側も「何らかの不安」を抱えていては根本的にダメなのでは?

という想いが在ります。

我々のような業界そのものが本当の本来は
人間らしい生命活動のための衣食住などのさらに余白部分… ゆとりの部分にのみ本来は存在を許されているのではないかと思うのです。
(あくまでも個人としての見解です)

現在のような想定外の出来事が世の中に起こってしまい、自粛自粛ではエンタメ関連(の企業や業者など)が深刻なダメージを…
と訴える方々の気持ち… 俺も同じ立場ですから気持ちはよくわかりますが
でも本来、もともとそういうリスクの上に成り立っている仕事であり業界なんじゃないのか?とも思うんですよね…

シビアな言い方かもですが我々の業界なんて世の中に余裕がないときにはこうなるであろうことが真っ先に予測できる業種といいますか…
エンタメの業界に関わる決意をしたときから、こういう事が起こったら数ヶ月は収入ゼロとかあり得るかも…と思って、
覚悟して生きてこなきゃならない職種な気もするんですよね… 厳しすぎますか?笑
もっと言っちゃうとそういうリスクがあることを承知で普段からやってる職種だからこそ、紙コップ1杯のコーラが500円…とかでも
かろうじて許されて存在してきたのじゃないのかな…的な…(あくまでも私見ですよ!)

自分で言うのもなんですが俺たちみたいな変なオジサンが自分で詩や曲作ってそれを自分で歌ってお金をいただいて…
その上、変な言い方ですがある程度以上の成功(収入?)があれば社会的にもなんとなく居場所が出来てきたなんて… 
あまりにも近年のこの国、世の中が平和だから許されてきた奇跡に過ぎない気がします。

困難があって、とんでもないリスクがあって… 才能がないとダメなんてことは前提の前提であって当然で… 長年続けられるなんて奇跡で…
それでもどうしてもやりたい…っていうキ●ガイみたいな人が集まるヤ●ザみたいな業界だったんじゃないのかな… なんて気がするんです。笑

少し変なたとえですが、火山の近くであえて温泉を何十年も経営してきた旅館とかが、ある日火山が噴火してすごい被害が出たからって
国や政府のせいとかにしてるのをインタビューとかで見ると、
俺は「それも覚悟で今まで火山のおかげで儲けてきたんちゃうんかい!」と突っ込みたくなるタイプの人間なんです。

俺は自分のことは芸能人とは思えないけど(笑)芸能とかこういう業界でやっていく以上、
人気なんていつ無くなるかわからない、いつまで出来るか保証なんていつだって無い仕事なんだと覚悟してやるべきだとずっと思ってやってきました。
もちろん今回のようにウイルス蔓延の影響で仕事がしづらくなるなんてまさかの想定外ではありますが、
こういうときにこそ休むべきと判断するのなら少なくても少しの期間は心配せずに休めるくらいの備えを普段からしておくべきなのではないかなというのが
個人的な考えです。

もちろん何が正しくて何が間違ってるかなんて非常に判断が難しい問題です。
ライブやイベントを開催してる側にもいろいろな事情があるのでしょうし誰かや何かを責めるつもりなんてありません。(心配はしてます。)
出来ることなら、少しでも不安があるのなら自分の大切な人のためにも自分の心に従って欲しいなと思うのみです。

俺はたぶん人より少し神経質な性格だと思うし(笑)個人的にも現在は自分の周りの人のためにもなるべく健康で元気でいたいです。
俺の大事なメンバーやスタッフ、周りの人間に対してもそう思っています。
メイニアのみなさんにもです。

これは本当に正しいか間違ってるかわからないです。でもハッキリ言いますね。
俺はもうこの3月は全部お休みにします。自然に出来てくる場合は仕方ないけど自分からは曲作りもしないつもりだし
(でもこんな世の中の状況で何も感じないわけはないし自然と曲や詩が出来てしまいそうな気はするけど…)
スタジオは地下や換気の悪いとこが多いのでメンバーやスタッフをそこに籠もらせることも避けたいです。
なので各個人で出来る作業以外はレコーデイングや映像の編集などの作業もお休みでいいと考えています。
これが半年や1年間続くのならまた色々と考えなければならないけど、
少なくても1ヶ月や2ヶ月くらいは何もせずひたすら健康に気をつけて休んでも大丈夫なくらいにはウチのレーベルにも余裕はあると思います。
正直、5月2日のBLITZが中止になったらかなり厳しいけど…万が一、そうなっても大丈なようにずっと頑張ってきたつもりです。
というか個人の出資で毎年BLITZ規模の公演をやるということは元々そういうことです。
俺はこの20年ほどほぼずっと毎年、天変地異でライブが中止になったら俺の損害は何百万円だろうと想像しながら(笑)
胃潰瘍になりそうな気持ちで毎年祈りながら
3月4月あたりは気が狂いそうな気持ちで5月2日までを乗り越えてきました。
だから俺は大丈夫です。笑

俺のことを心配してくれているメイニアのみなさん、本当にありがとう。
俺が大丈夫と言いきれる一番の理由は、みなさんが元気で居てくれるからです。
だから俺を想ってくれるのならまずみなさんが元気で健康でいれるように、最善と思える方法を選択してください。
俺はみなさんのおかげで儲かってきたので(笑)そのお金でなるべく安全そうなところでゆっくり身体と心を休めることが出来るように過ごします。
活動を再開したらまたみなさんに応援してて良かったなと思っていただけるような曲を発表できるよう頑張ります。
だからそのときにまた元気で聴きに来てくださることが出来るように健康で居てくださいね。


現時点では4月06日(月)LOFT HEAVEN公演は開催する予定で準備しておきます。
もちろん状況がまた変わればその都度どうするかは考えていきます。

最後にこれは… 本当に本当に個人としての気持ちですが…

空いてしまったLOFT HEAVENの3/14のスケジュール、
会場側にも損害は出るので心配ですし責任も感じています。

もし何か… 自分にできることがあれば…

例えば… ごく少人数に限定して席の間隔も広くあければ何かトークイベントなどは出来るのか?
(本来なら判断基準を国とかが提示してほしいですよね)
会場側に少しでも収益が出るように有料でなにか配信ライブ的なことが出来る可能性はあるのか…
今後、会場側や関係者と相談できることがあれば引き続き相談していきたいとは思っています。(あくまでも個人的に)

状況は日々次々と変化していってますよね。10日後には世の中がどうなってるのか…予測もできない状況ですから
政府が目安として出したのは3月11日迄「自粛要請期間」となっていますが、
実際3月14日にはどんな状況なのか…
それによってもすべては変わってくると思うので…(それは良い方にも悪い方にも劇的に変化する可能性もあると思います)
その時その時の判断にはなってしまうと思いますが
YUKIYAはそんなふうに考えているよということだけ、余計なことかもですが書かせてください。

いつもありがとうね。
また会えますように。

藤田幸也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?