敗戦

【ご注意】今回の投稿は2021年4月30日昼の会員限定メルマガをそのまま掲載しています。

========================

みなさん本当に申し訳ありません。
無事に交通機関や宿泊施設などのキャンセルは出来ましたか?

長年応援してくださっている方も多いのである程度私の性格も存じていただけてる方もたくさん居られるかと思いますが
異常者なのかなというくらいしつこく、何度も「都」に確認を繰り返しながら今回の公演の準備を重ねていました。

昨年中止になってしまったことや、現役でこれまでのようにライブ活動を続けるには
自分の年齢や身体が限界に近いだろうなと感じていることもあり、どうしても今年は開催してみなさんとお逢いしたいという気持ちが強すぎて愚かだったのかもしれません。

しかしこんなにギリギリに… あんなに東京都からの許可を確認して進めていたのに、
突然、「国」側の厚生労働省や内閣官房コロナ対策室ってトコから圧力がかかって

「有観客ライブやったら今後一切その会場には協力金や援助金出さないからね。」

と脅されライブ中止になるなんて…
マジで気が狂いそうです…泣

寄席などに起こったニュースはみなさんご覧になりましたか? あれとほぼ同じことが起こったようです。

そして私が調べたところでは同じ2日に同じ渋谷のライブハウスでも「国」から連絡がなかった会場は
当然ですが「都」からの要請に応じてアルコール類は提供せず、20時までに終演するということで公演を開催するところも普通にあるようです。

しかし一部の方はご存知かと思いますが、ライブイベント等の助成金制度「J-LODlive採択延期案件」については緊急事態宣言期間中、
無観客での公演を行うようお願いの連絡が来ました。
「該当の特定都道府県及び国に相談なく無断で有観客にて実施した場合には、J-LODの交付決定を取消し。」とのことです。
厳しいダメ押しでライブが出来ず次々とキャンセルになるでしょう。これはさすがに今後ライブハウス業界も壊滅的状況になるのではないでしょうか…


みなさんが気になるのはYUKIYAが5月2日どうするのか?そして決済を済ませた方はお金がどうなるのか、だと思います。

まず5月2日ですがさすがにこの直前すぎるタイミングで今さら完全に中止や延期にするのはサポートメンバーやスタッフに申し訳なさすぎますので
(一也くんなんかもうとっくに東京来て滞在していますし…)

5月2日当日、会場で「無観客」で「何か」をやります。これは昨日とんでもない回数色々なところとやり取りして確認したので決定と思っていただいて大丈夫です。
そしてその「何か」を後日配信するのか、映像作品にするのか、制作しながら決めつつ、

TMFR-web shopで決済していただいたみなさんへの対応を考える、という流れになると思います。
お客様に対しては「とにかく返金してくれ。」か「チケット代の代わりに5月2日の映像を何らかの形で見られる&特典」みたいな感じに選べるように出来ると思っています。

TMFR-web shopでの「一斉に全員へ返金」というのも考えて、プラットホームを運営しているBASEという会社に問い合わせているのですが、
「お客様全員がクレジットカード決済」とかだったら出来たかもしれないらしいのですが、TMFR-web shopではお客様の選択肢を増やすためにコンビニ決済とか数種類の決済方法が混在しているので
全員に一斉には返金できないかもでして、一部の方にはYUKIYAが手作業でひとりひとりに銀行口座に振り込む…とかになりそうです。
このあたりもいま、システム側と話を進めていますので申し訳ないのですがもう少しお時間をください。


そして何よりも、俺がみなさんにお伝えしたいことは


「チケット買ってもらったのにごめんなさい。」


です。


ちょっとさすがに今回のは精神的にしんどいですよね。 これでまた音楽活動を辞めてしまう人も多く出そうでこわいです。


本当に申し訳ありません。


もう少しお時間をください。


少しでもみなさんが不安を少なく出来るように、またなるべく早く経過報告します。


そして我々はそれでも今夜も、Kαinのリハーサルに行ってきます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?