メールマガジンが届かない理由

会員の皆さんにYUKIYAからの無料メールマガジンが届かないという場合、
大きな理由として考えられるものが2つあります。
それは「迷惑メールフィルタ」と「キャリアブロック」です。


●「迷惑メールフィルタ」に関してはもう単純に皆さんそれぞれの設定をお願いするしか対策はほとんど無くて…
(一応、専門的にはなるべく迷惑メールと判断されないための工夫は色々とあり実践もしているつもりです)

じつは最近、迷惑メール判定基準が大変厳しくなっていますのでやはり確実なのは「ドメイン指定受信」設定をしていただくことです。
これはみなさんそれぞれのお使いの携帯電話会社やメールサーバー、メールソフトなどによって操作方法は異なりますので
ご自分で調べて設定していただくしかないのですが、「このアドレスからのメールは確実に受信するぞ!」という設定ですので
これが設定できていればかなり効果的だと思います。
可能な限り、この「ドメイン指定受信」設定をしていただけるよう、お願いしたいです。

@kranze.net

@tmfr.net

など、YUKIYA関連でみなさんのお届けする可能性のあるアドレスのドメイン部分を登録していただけると良いかと思います。

●キャリアブロックの「キャリア」とは、ほぼほぼみなさんがそれぞれお使いの携帯電話会社と考えていただいて結構です。
Docomoとか、auとか、Softbankとかです。(Gmailを運営しているGoogleや、Yahoo!メールを運営しているYahoo!などもキャリアと言えます。)

携帯電話会社や大手のWebメール事業者が独自で構築しているキャリアブロックの仕組みは、
当然ながら我々にはわかりませんが、もちろんどの会社も自分のところの「顧客を守るため」にやっていることなので、
お客様に知らせることなくその仕組が次々バージョンアップされることはよくあることのようです。
つまり、お客様の安全のために各携帯電話会社はどんどんセキュリティを強固にしているというわけですね。

その流れの中でYUKIYAからのメルマガが、みなさんのお使いの携帯電話会社のセキュリティに「危険なメールなんじゃないか?」と判断されることがあるのです。
「今まで受信できていたのに、受信できなくなった。」という減少の理由のひとつはこのように携帯電話会社のセキュリティがバージョンアップしたことが考えられるようです。

もちろん、そのような事態をなるべく避けるためにYUKIYAは随分と相場より高価なメール配信システムの会社と契約していますので、
メール配信システム会社もメール配信サーバの状況を監視して、配信速度やIPアドレスの割り振りなどを調整したり、
キャリアが保有する配信停止データを共有して、読者が望まないメール配信を自動で停止する仕組みである「フィードバックループ」を行ったりと
対策は常に講じています。

お客様に今すぐしていただける対策としては、皆さんがYUKIYAのメールマガジンに登録しているアドレスが変更になったりもう使わなくなったりしたときに、
ちゃんと登録情報の消去や変更をしているか?
という問題があります。

これは「配信顧客リスト」上に無効なメールアドレスや存在しないメールアドレスがたくさん増えてくると、
キャリア側のセキュリティが「このリスト、あやしくないか?」と判断するためで、エラーアドレスが何%くらいになると、キャリアブロックが発生するかはもちろん公表されていないので
YUKIYAのファンの皆さんがちゃんと正しく登録情報の消去や変更をするか、
たまにやってますけどYUKIYAが自ら手作業でメルマガ会員リストの中から正体不明なやつや怪しいやつ、何度かエラーを繰り返す人などをピックアップして削除していくしかありません。

心当たりがある方は、自分の現在のアドレスが正しくメルマガに登録されているか、時々チェックするようにしてください。

このページから出来ます。

http://yukiya.tokyo/net-dm/

ま、そもそもYUKIYA個人のおすすめとしてはメルマガに登録するのに携帯独自のキャリアメールは使わないほうがいい、と考えています。
なるべくパソコン用のメールアドレス…(といっても現在ではスマホでならどれでも使えると思うので)
を使用することを推奨します。
もちろん、Gmailやyahooメールでもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?