見出し画像

2021年8月24日メルマガの内容を転載します。

今回は2021年8月24日のお昼に配信されたTMFRメルマガの内容を 万が一、メルマガが届かない方が居られた時のためにこちらでも公開いたします。それを踏まえた上で内容をお読みください。

現在のYUKIYAの表現活動のすべては、基本このメルマガ会員にのみ告知されております。まだ登録していない方でこの文章を読んでいる方は急いで登録しないと本当にそろそろ日本が消滅すると思います…笑 完全無料のメルマガですのでどうかこの国で息をしていることをお許しください。  http://yukiya.tokyo/net-dm/

=====

改めましてKαin8月22日渋谷WWW公演にご来場いただいた皆さん
会場には来れずとも応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
久しぶりにお逢いできて本当に嬉しかったです。

世の中的にはとても好転しているとは言い難い状況が続き、先行きは不透明ではありますが
いよいよ集大成となります次回11月23日公演に向けて、開催を信じて準備を続けようと思います。
皆さん今後ともよろしくお願いいたします。
=====

コロナウイルスの影響で世の中がこのような状況になって以降、いやそれよりも以前から
我々のような弱小インディーズ活動を続けているバンドにとってはこのようなメルマガや各種SNS、
そしてTMFR-web shopのような自分たちで運営するECサイトが
ファンの皆さんとアーティストをつなぐ非常に重要な、生命線とも言える存在となってきており、
その重要さは世の中がこのような状況になってますます重さを増していると思います。

そして、これらの「ファンとバンドを繋ぐ新しい絆」は
90年代にYUKIYAがバンド活動を始めた頃にはなかった、新しい可能性も多分に秘めていると思います。(すごく今後に期待してる部分もあります。)
でも現在はまだまだ試行錯誤している段階だと思いますので、色々と想定外の問題が起こるのもしょうがないのですが…

本日はみなさんにお伝えしたいことがありまして…

今回コロナ禍にある非常に緊迫した状況の中で、
ギリギリまでの開催の可否の判断、そして最大限のスピードを以て対応するためにチケットもTMFR-web shopのみで受け付けるという手段を使うようになり、ファンの皆さんの理解とご協力のおかげで今回も非常に迅速に手続きが進み…

もうこのシステムになって2年位ですか…?メールのみで受け付けるというスタイル自体はもっと長く我々はやっていますが本当にみなさんのおかげでいつもスムーズで、いろいろな会場の方から「YUKIYAサンのところのお客様は大人な態度の方ばかりで入場退場もスムーズで素晴らしいです。」とお褒めいただき、俺も鼻が高いです。

しかしながら今回、おそらく悪意をもってわざと締め切りギリギリにチケットを後払いで購入し、そのまま支払手続きをせずに流して席を無駄にするという、
おそらくアンチによる意図的な嫌がらせなのだろうなという行為が発覚しました。

TMFR-web shopでは少しでも皆さんに便利に使っていただきたいという理由でお支払いの方法も数種類から選べるように設定してあるのですが、
今回はそのシステムを悪用された形になりました…
具体的には締め切り間際にチケットを買い、コンビニ払いを選び、そのまま決済をせずに放置しておく(支払いをしないまま放置すると5日後にシステム上自動キャンセルになる)…そしてチケットは無駄になるという…
今回はそのシステムを上手く使われたという感じですね。
ちょっと変だな…と感じたので住所を調べてみると実在しない住所でした。おそらく名前も架空のものでしょう。

これが今後何度も行われると理屈的には今回のような限定LIVEでチケットがソールドアウトした!…と思っていたら後日全部未払いでキャンセル扱いとなり、当日会場はすべて空席…(泣)ということも最悪あり得ますね…

まあ実際には、幸いYUKIYAには非常に信頼できる熱心なファンの皆さんが居てくれて、現在は95%以上の方がクレジットカードで決済されていますので
(たとえ決済カードが家族のものだったとしてもそのカードで決済ができるという時点である程度の身元確認になるというか、名前も住所も架空ということはないはずですし)
クレジットカードの場合はお買い物されるとほぼ同時に決済完了となり、何かのトラブルがあった場合もこちら側からの返金作業や確認作業などもしやすいですので、
現在のところは今後大きな被害になる可能性は少ないとは思います。

まああまりこういう言い方はしたくないですが、今回のように本当にギリギリで判断をしなくてはならない公演などの場合、やはりスピード感のある手続きで進行できるのは本当に助かるということもあり、
非常に残念ですが近いうちにTMFR-web shopではコンビニ決済などは使えないようにするしかないのかな… と考えております。

おそらく、クレジットカードでの決済のみにするしかないのかな…と現時点では考えています。

こういう世の中でお客様の善意や正義感を信じるシステムというのはやはり難しいのかな…と大変残念な思いですが(それでもKαinではこれまでの活動でお互いの信頼を築いてきてお客様の95%くらいはマジ完璧信用できるぜ!というレベルまでイケたんじゃないかと自負しています!)
どうかご理解いただけると幸いです。

=====

LIVEのお礼、TMFR-web shopでの決済方法の変更の予告、と続きまして次は大事なお知らせです。

「8月22日のチケットをお支払い済みだったのに当日会場に行けなかった方、全員あらためて連絡がほしいです!」

今回このような世の中の状況で…コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、本人に非はなくともギリギリになって…あるいは当日になって近しい人に感染者や濃厚接触者が出たという理由で
LIVEに行くのを断念せざるを得なかった方が結構出ました。当日にも数名から連絡がありましたのでまあまあな人数になったかもです。
事前にYUKIYAはメルマガで「希望者がいるなら記念品だけでも送ろうか?」とつぶやいていましたが、正式にやることにします。送料は全員の分すべてYUKIYAが負担いたします。
ただし前にも書きましたがイベンターやライブ制作会社としてオフィシャルに対応できるわけではありませんので、
あくまでもYUKIYA個人で趣味的にやっていると理解してください。問い合わせはYUKIYAのみにお願いいたします。作業には少し時間がかかるかもですがそれも許してください。

既に何名かはメールをくれていますが、本日より改めて正式に申し込んでください。(二度手間になる方はすみません)
申込期間はライブ後1週間位でいいかなと思うので、締切を2021年8月29日23時59分までといたします。厳守で。


では正式な申し込みフォームを記します。
ひとつでも間違いがあったら対応しませんからね!笑 よくよく読んでください。

念の為に繰り返しますが「チケットを買ったのに22日にライブに来れなかった方」への救済措置ですよ?間違えないようにしてくださいね。

【メールに記入していただきたいこと】

メールの件名:8月22日渋谷WWW公演記念品希望

●お名前:本名でフリガナも必ずお願いします。(8月22日渋谷WWW公演申込時と同じお名前で!)
●第1部のみ、第2部のみ、両方のどれをお申し込みになられましたか?:
●TMFR-web shopでチケットを購入した際の注文ID(必須です)
●ご住所:(都道府県名から正確にお願いします)
●携帯番号や連絡が付きやすいメールアドレスなど「緊急時連絡先」
●他にYUKIYAへの愛のメッセージなどがある方はご記入ください。


【宛先メールアドレス】

「YUKIYAのファンメールアドレス(Gメール)」※メルマガ会員のみに公開


までお申し込みください。(締め切り:2021年8月29日23時59分)

※上記アドレスからのメールが受信できるますよう、ドメイン指定受信の設定を何卒よろしくお願いいたします。
※このYUKIYAのファンメールアドレス(Gメール)とのやり取りがエラーなどで不可能な方もご対応出来ません。大変お気の毒とは思いますが予めご了承ください。

=====

「お布施チケット」…異常なくらい売れていてもうコワイです…君たちは一体…?
俺の罪悪感に訴えかける作戦でしょうか… 成功しそうです。笑 こんなに俺を応援する方が居てくれるなら全員に何かオマケでも付けてあげたほうがええんちゃうか…?とオレの心は揺れ動いています。

メルマガ会員の方ならどなたでもお買い求めいただけます。記念品の予備分がなくなるまではもう少しだけ引き続き販売中です。

=====

最後に、KαinとTMFR-web shopから「メルマガ会員の方全員に」お知らせです。

本来は「会場来場者専用」として企画販売されたKαinの「ニューシングル+0822記念GOODSセット」ですが、

●あまりにも問い合わせが多いこと(本当に泣きたくなるほど多い…)
●ライブも無事に終わり、もうすでに会場に来られた方で欲しいという方はもう注文は終わっているだろうなということ
●いつもなら強硬にいくところなんですが、今回はコロナウイルスの感染状況などから会場に来るつもりだったのに来れなくなる方が続出することを予測し「こうなるんじゃないかな…」とおそれていたために
YUKIYA自身がいつものようにハッキリと「ライブ会場に来るヤツ以外は買ったら殺すぞ!バカヤロウ!」(多少表現を盛っています)とわかりやすく断言出来ていなかったこと

などを鑑みて、特例として「メルマガ会員なら誰でも2枚まで購入できる!」ということに正式に決定いたします。

ライブ記念限定GOODS付きのセット価格なので今回お高めの値段設定になっていますが、絶対に文句言うなよ?笑

メルマガ会員ならどなたでも、思う存分(1人2枚までだけど)ご注文ください。

https://tmfr.official.ec


パスワードは

※メルマガ会員のみに公開


です。
=====

本日のメルマガで多くの方の質問に答えれたんじゃないかなと思います。
ひとりひとりに返信するのは面倒なので(!)笑
マジでひとりひとりに対応するしかない案件以外はこれを以てまとめて返答したということにさせていただきますが、どうかご了承ください。

何かマジな疑問があればもちろんファンメールやTMFRの問い合わせ先にメールどんどんくれていいですよ!
でも俺が1人でやってる以上、「ライブ当日のしかも公演中だろ?という時間帯」に急ぎの問い合わせされても… 分身の術とか会得するまでは無理やからな!!頼むで。

誰か雇えばいいだろとかいうヤツ…もういい加減毎回説明するのも飽きてきたけど… (保存しといてほしい。笑)

誰かを専任で雇えば雇い主としてはその人の雇用を守ってあげなくちゃいけないだろ?つまりできるだけ安定して長い期間、毎月給料ちゃんと渡してあげたいだろ?
そうなると定期的に稼がなきゃになるだろ?つまりライブしたりCD出したりを、例えやりたくないときでもやることになるかもしれないだろ?(むしろやりたくない時が多いだろ?笑)
それはD≒SIREやJILSのときに俺に向いてないな…と思って… だから俺たちは最後にKαinをやってるんだろ?
そうじゃないとKαinの芸術性や美しさの理由が、少し「商業」側に染まってしまうだろ?(現実問題それをゼロにするのは難しいのだととしてもね)
それにぶっちゃけ、俺の年齢考えたらもうそんなに長くは音楽活動しない可能性のほうが高いだろ?
それなのに誰かを専任で雇うなんて、その人やその人の家族に対して迷惑になるかもしれないだろ?

まあそんな感じなんだよ。非常に専門的でマニアックな知識も必要な仕事だろうしね… もちろん今後状況が変わる可能性はゼロじゃないけど、
どこかの誰かから見て「もっとこうしろよ!」と思うことがあって仮にそのほうが効率とかが良いんだとしても
それに従う必要はないだろ? 俺は俺の人生で表現活動をしてるわけであって
すべての選択権も決定権も俺にだけあって、メンバーでも関係者でもないやつの意見なんて正しくても正しくなくても聞く必要もないだろ?
たとえどんな結末になるのだとしても、
メイニアの殆どは「俺たちが自分たちで考えて自分たちで選んだ道で自分たちの表現」をしてほしいと思ってるはずだろ?

それが、
川(絶望)に向かって盲目的にまっしぐらのネズミに見えたんだとしても、誰にも俺たちに意見を言う権利もないし
冷たい言い方になるけど、傍観者で居ることしか出来ないはずだよ。だから黙ってればいいよ。

もちろん!「俺の方から」みんなの意見を求めた時は(こないだのアンケートとか独白ラヂオの質問コーナーとか)
みんな可能な限り速やかに従ってくれよな!笑
これ、マジ!!!

アンケートで思い出したけど、意外なことに「あいのうた」が1位だったから、例の「返礼品待ち」のみなさんにプレゼントするライブ音源は「あいのうた」にするね!
申し込んだ方はまもなく(メールでダウンロードリンクが)届くのでお楽しみに!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?